2022/06/20 20:25

本プロジェクトにご訪問いただきありがとうございます。

クラウドファンディング、初めての試みで試行錯誤しつつ何とか公開することができました。

テムジン・ジャパンですが地元岩手県奥州市の皆様に多大なるご支援をいただいております。

中でも、岩手県奥州市が世界に誇る南部鉄器ですが、水沢鋳物工業協同組合様に岩手県の地域活性化と本プロジェクトにご賛同いただきまして、南部鉄器の鉄瓶をご提供いただき、非常に魅力的でお得なリターンとなっております。

先日、ご協力のお礼に訪問させていただき、南部鉄器についてお話をお伺いいたしました。

南部鉄器は、約950年前の平安時代からの歴史があり、水沢の南部鉄器は盛岡とは異なり、岩手県南部で作られているもので、良質な砂鉄、鉄鋼石が取れること、北上川でとれる良質な砂や粘土、北上川での水運を活用可能な鋳造に最適な地であったため発展したようです。

今回のリターンは南部鉄器の特徴であるあられ模様が施され、非常に見栄えのする鉄瓶です。もちろん鉄でできているため長く使用すると鉄の色が微妙に変化していき、長く使用することにより色味の変化を楽しむことができます。

お湯を沸かしていただいた後は、かならず蓋を開けて乾かし、錆びないように使用することをお勧めいただきました。

大事に長く使用することにより、より一層愛着のわく、魅力的な東北地方の心と伝統を感じます。

この機会にぜひ、岩手県奥州市の南部鉄器の魅力を感じていただけますと幸いです!