2022/06/29 12:09

今回は、恵那の家での3泊4日の撮影でお世話になりましたお弁当屋さんのご紹介☆


ごはんはできるだけ地元のお店を利用したいなって思って、

祖母の介護をしながら恵那に住んでいた父に相談して、

お店の方に映画のこともお話しして、お昼のお弁当をお願いしました。


このお弁当たちが毎日、チームのみんなに大好評☆

「お弁当が美味しい現場って、嬉しいですよね」って言ってもらって、

ちょっと鼻を高くしちゃいましたσ)>ω<*)


本当にとっても美味しかったので、ぜひご紹介させてください♪


こうじやキッチン こぎちゃん

撮影初日、都内からの車が渋滞で遅れるとのことで、早速撮影予定を調整してバタバタ!

余裕が無さすぎて、大急ぎで撮ったセンスのない写真で本当にごめんなさいm(。>__<。)m


https://peraichi.com/landing_pages/view/kogi/


撮影前の準備に恵那に行ったとき、父が用意してくれたこぎちゃんさんのお弁当食べて、

美味しいしボリュームあるしで感激((o(*>ω<*)o))

しかもとってもリーズナブル! なのでとても助かりました(o>ω<o)


《こうじネーター》の店主さん“こぎちゃん”の作るこのお店のおかずは、

すべてこうじを使用した、こうじづくしのお料理!

Facebookでの投稿を拝見していても、いつもすごく美味しそうなんです(*´﹃`*)


旬の食材、地元の食材を取り入れた、こうじ愛に溢れたお料理は、

お弁当でもめちゃくちゃ美味しかったし、

「体がよろこぶ」ってこういうことか!って感じがしました。

数日間に渡る撮影なので、

予算を抑えることを優先してコンビニご飯だけとかにならないよう、

お弁当でもできるだけ栄養バランスの良いものを用意できたらいいなと思っていたので、

本当にありがたかったです。


お弁当はもちろん、お店でのランチや、近隣のマルシェなどにも出店しているそうなので、

お近くの方はぜひぜひ!




なかのほう不動滝やさいの会

チラシ寿司の写真には指入っちゃってるし、朴葉寿司の写真とか開いて撮ればよかったし、

相変わらず余裕の無さぶりが伺えますね(^◇^;)

こちらのお弁当は撮影3日目のもの。

撮影2日目にも、

こちらの味ごはん弁当と地元の郷土料理である五平餅の弁当(週末限定)を頼んだのですが、、、

マックスにテンパりすぎてて写真を撮り忘れてしまいました(T ^ T)

こちら↓の味ごはん弁当の写真は、主演もっちーが撮ってくれていたもの☆

https://sakaori-tanada.com/souvenir/2032/

なかのほう不動滝やさいの会さんは、地元の農産物や天然の山菜、きのこなどを揃える直売所。

お弁当などの加工品も販売していて、地元の食材を中心に伝統の味を守り続けているそうです。

スタッフは地元のお母さんたち。

こちらのお弁当もありがたいことに、

美味しくてボリューミーでお野菜もしっかり栄養バランスばっちりでリーズナブル!


美味しいお弁当のおかげで、お昼の時間がリフレッシュの時間になって、

連日の長時間の撮影も、すごくいい雰囲気で乗り越えることができました。


お弁当以外にも、手作りのお味噌や色んな加工品があるので、お土産にも!

お近くの方やこの辺りにお出かけの際には、こちらもぜひ立ち寄ってみてください♪



水半茶寮

最終日ということもあり、ちょっと奮発しました!

なんですが、、、なんだかお店の方でも奮発して下さった気がする。。。。豪華((o(*>ω<*)o))

とにかく美味しくてお腹いっぱいでした!

http://mizuhan.com/

水半茶寮さんはとても綺麗な日本家屋の料亭さん。

とても気持ちのいいお店なので、お喋りを楽しむ女性客にも人気です。


恵那の家からも近く、お料理が美味しくて祖母も大好きだったお店で、

居間の書棚にあった祖母の日記のぱらりとめくったページのそこここに登場していました。


「ばあちゃんここの天ぷらが好きだったんだよ」と父。

3年前、私の結婚が決まった報告に恵那に来たときも父と3人でランチしたのですが、

当時95歳とは思えない見事な健啖ぶりだったことを思い出しました。


撮影翌日にも、父とおちびと3人でランチを食べに行きました。

おちびさん、気持ちの良い縁側でごろんごろん。

撮影終わって若干燃え尽き症候群めいていた私も、ここでぽけ〜ってできた時間にいっぱい癒やしてもらいました。

いい気が流れている。そんな気の流れを、自分にも通せるような、そんなお店です。

お近くの方、お近くにお寄りの際は、ぜひぜひ☆


帰りがけ、お店の方と祖母の話をして、そしたらこの映画のことも応援してくださって。


このCFでは、私だけでなく家族や親戚を通じても、

たくさんの方が応援を寄せてくださっています。

その中には、水半茶寮さんのように祖母の知り合いの方も。


この映画を、そしてこのCFを、勇気を出して立ち上げて、

本当によかった、と思っています。

私一人では知ることもなかっただろう、この家の、祖母の、色んな思い出の片隅を

この企画を通して覗かせてもらえています。


おばあちゃん、こんなにたくさんの人が応援してくれてるよって知ったら、

きっと喜んでくれるんじゃないかな。


たくさんの応援、本当にありがとうございます!




さぁ、、、これから経費の計算に取り掛かります。。。。

CF開始後順調にご支援いただけたこともあって思い切ったこともあるけど、

もちろん無駄遣いはしてない。。。。でもざっくり計算も敢えてしなかった。。。。

ドキドキ。。。。