2023/01/15 11:56

こんにちは。横山です。
お正月休みを利用してかねてより作りたかった「神さまキャラクター」のLINEスタンプを2パターン製作しました。

第1弾は前回の活動紹介でお知らせした「神話エピソード」を盛り込んだLINEスタンプ。
第2弾はたくさんいらっしゃる八百万の神様をイメージした「神様」のLINEスタンプ。

https://line.me/S/shop/sticker/author/677224
こちらからお求めできます。

神様や神話を知る機会になればとても嬉しいし、こういうことに関係なく普通に楽しんでいただけたら嬉しいし、後に神様に興味を持った時に繋がるヒントになったらより嬉しいです。

私も改めて「神さまノート」を見返したりして復習にもなって楽しかったです。

今回は前回の続き、神さまキャラ後編です。どうぞお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

前回同様、順不同です。

造化の三神

古事記において一番最初に登場する神様。天地の始まりと共に宇宙を創成した神様。
・天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
・高皇産霊尊(たかみむすびのみこと)
・神皇産霊尊(かみむすびのみこと)

素戔嗚尊(すさのおのみこと)

イザナギの禊の際にアマテラス、ツクヨミに次いで生まれた神様。アマテラスが岩戸に隠れてしまう原因を作った張本人。乱暴な性格が目立つ部分もあるけれど、八岐大蛇伝説から一躍ヒーローに。その強さから疫病を退ける神様と伝わる。

櫛名田比売命(くしなだひめのみこと)

スサノオの奥様。八岐大蛇伝説でのヒロイン。良縁の神様。

五十猛命(いそたけるのみこと)

スサノオの息子。スサノオは高天原から樹木を持ってきてイソタケルに全国に蒔くよう命じた。樹木の神様。


事代主命(ことしろぬしのみこと)

タケミカヅチから国譲りを迫られ、大国主は美保ヶ崎(島根県松江市)で漁をしていた息子、事代主に相談し、事代主が承諾することで国譲りを成功に導く。恵比寿様と同一神と伝わる。

建御名方命(たけみなかたのみこと)

大国主の息子。事代主の弟。国譲りでタケミカヅチと相撲をとり、国譲りした後、出雲から長野の諏訪大社へ移る。

武甕槌神(たけみかづちのかみ)

大国主の国譲りの際、大国主の息子、建御名方(諏訪大社の神様)と相撲をとったことから建御名方と共に相撲の始祖と言われている。雷神、剣の神。

経津主神(ふつぬしのかみ)

天孫降臨に先立ち、タケミカヅチと共に葦原中国に降臨し、国譲りの交渉を果たした神様。

玉依姫命(たまよりひめのみこと)

初代天皇神武天皇の母。日本誕生の母。子授け、出産、養育、月のものなどなど、神秘的な女性の心身の作用を司る神様。

金山彦神(かなやまひこのかみ)

イザナミがカグツチを産んだことにより、病み苦しむ中、イザナミが吐いた嘔吐物から生まれた神様。鉱山、鋼鉄の神、から人間に必要な道具、金属、から金運アップの神様として今も信仰されている。

罔象女命(みずはのめのみこと)

イザナミがカグツチを産んだことで苦しむ中、尿から生まれた神様。水を司る神様。

埴山媛命(はにやまひめのみこと)

カグツチを産んだことで病にかかり苦しむイザナミの便から生まれた神様。土、陶器の神様。ミズハノメと合わせて厠(トイレ)の神様、とも伝わる。

弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)

ヤマトタケルの妻。ヤマトタケル東征の折、今の神奈川県の三浦半島から千葉県の房総半島へ向かう時、嵐が襲い海を渡ることができずにいた。そこで弟橘媛は東征の無事を念じ海に身を投じた。海は穏やかになり、無事ヤマトタケルの一行は房総半島に行くことができた。神奈川県、千葉県には弟橘媛を祀る神社がいくつもあります。

瀬織津姫命(せおりつひめのみこと)

祭祀で唱えられる穢れ、罪、過ちを祓う「大祓詞(おおはらえことば)」に登場する神様。全ての罪を海に流してくれる浄化の意味を持つ神様。

塩椎老翁命(しおつちのおじのみこと)

潮流を司る神様。航海の神様。人々に漁業や製塩方法を教えたことから製塩の神様と伝わる。

玉祖命(たまのおやのみこと)

天孫降臨メンバーの一柱。勾玉(三種の神器のひとつ)を作らせたら天下一品!

大物主神(おおものぬしのかみ)

国作りを大国主と行なったスクナヒコナが大国主の元から去った後、大国主と共に再度国作りを行なった神様。諸願成就の神様。

誉田別命(ほむだわけのみこと)

第15代応神天皇。全国の八幡神社に祀られる神様。戦前までは武神として信仰されていたが、戦後から平和観念が浸透していく中で、教育や縁結びなど、日常生活に根ざした所願成就の神様へと変化する。

倭姫命(やまとひめのみこと)

ヤマトタケルの叔母。ヤマトタケルに草薙の剣を授ける。大和国に鎮座していたアマテラスを伊勢に導く。

神倭伊波礼毘古命(かむやまといわれひこのみこと)

高千穂から東征し、大和に王権を築いた初代天皇神武天皇のこと。建国の神様。


今回は以上です。楽しく交流するツールとなりますように。

復習に「神さまノート」を添えていただけたら嬉しいです。
https://pichicosha.net