2022/06/05 09:00

おはようございます!『制御盤からやってきた!電線とネジの新感覚ブロック「ケブラッチョ」』のプロジェクトオーナー、五色電機 広報担当 おしんです。

お気に入り登録いただき、ありがとうございます。

今日は、弊社が拠点を置く場所の紹介をしたいと思います。
弊社は大阪府豊中市服部寿町にありますが、"大阪府豊中市" と聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか。

「空港」「千里中央」「服部緑地」あたりのキーワードが多いのかなと思います。
(もしかしたら関西外の方だと、例の学園問題が浮かぶ方もいるかもしれません(涙)あの建物、まだ綺麗に建っております。単に建築物・材料という観点で見ると、ものすごく勿体ないですね。)

----◆南部は町工場エリア----

大阪の中でも、「豊中」というと北部の千里中央や南側の比較的落ち着いた、緑あふれる閑静な住宅街のイメージが強いと思います。ですが、私たちの会社がある南部地域は、またちょっと雰囲気が違い、中小企業がひしめく町工場エリアになっております。下町といってもいいかもしれません。そんな町工場のひとつが、五色電機です。

---- ◆空港も近いんです----

大阪国際空港、通称伊丹空港も、近所にあります。

国際空港といいますが、国内線のみです。
伊丹空港といいますが、兵庫県伊丹市、大阪府池田市・豊中市にまたがっています。
(色々とややこしいです。)

なので、伊丹空港が見える公園といえば伊丹スカイパークが有名ですが、実は端っこのほうにひっそりと豊中市の公園、スカイランドHARADAもあります。

五色電機は、伊丹空港の滑走路の端から 南東に2km弱の場所にあるため、飛行機がよく見えます。また、すぐ近所にはふれあい緑地が拡がっており、野球場やテニスコート、大きな遊具のある公園などが並んでいます。休日は、日よけテントを持ったファミリーで溢れてとても賑やかです^^

このふれあい緑地は、飛行機の離陸経路になるので、騒音やリスク削減のために建築物をとりやめ、緑化地域にしたという背景があるそうです。実は五色電機も、以前は少し違う場所にあったそうですが、この緑化事業で今の場所に引っ越してきました(先代の時のお話です)。

---- ◆飛行機豆知識----

飛行機は向かい風に向かって飛ぶようにできているそうです。山や地形によって風向きはおおむね一定なので、普段はほぼ同じ方向に離陸していくのですが、台風や悪天候など、通常と違う風向きのときは、まれに離着陸の向きが反対になることがあります。逆ランウェイ、略して「逆ラン」といいます。

仕事で毎日豊中に行くので、そんな珍しい逆ランの日も見ることができるので楽しいです。

飛行機好きの方はぜひ豊中に遊びにきてみてください^^