2022/09/02 22:52

【おばけパズル HIKARU mini】
【おばけパズル HIKARU mini 自分で組み立てセット】の進捗についてご連絡いたします!

かなりの時間がかかっており、お届け予定からずれて混んでしまっていて申し訳ありません。

8月中旬に届いた新しい設計の基板でパズルを組み立てたところ、
ほとんど全てのおばけの目が光らず、
本当に受け取ったその後30分ほどお先真っ暗になりました!おばけだけに!

いろいろ検討した結果、約100のパズルのおばけピース1000匹分、1000個の
1608と呼ばれるサイズ 1.6mmx0.8mmのコンデンサの半田を溶かして取り外し、
新たに半田をのせて、村田製作所のコンデンサに全て載せ替えると問題なく
動作することが分かりましたので、その作業の様子です。

ホットプレートであたためてコンデンサを取り外していきます

半田ペーストを塗ります

新しいコンデンサを載せていきます

これは取ったあとのコンデンサ.....

半田ペーストに載せたコンデンサ

またホットプレートであたためて実装します

できあがったおばけ基板は、樹脂部品に入れていきます

目を入れて、上カバーで蓋をします

1匹できた!のこり999匹だ!

おばけを分解したところにある、基板とモジュールができました。

ここで木枠の登場。一番裏側6層目にはロゴが刻印されています。スタンドになる丸棒は前にカットしていましたが、ベルトサンダーで角を落としています。

5層目は基板が入るのでほとんど枠だけです。反りやすくて加工が難しい層です。

5層目と6層目に基板を入れて同時に動作確認も行います。

4層目を貼り付けると、メイン基板はもう取り出せなくなります。

USB給電口のすぐ後ろ側はショートすると危ないので、絶縁のためセメダインを塗っていきます。その先はヒューズがあるのと、ショート試験を実施しても問題ないことを確認しています。

4,5,6層の木枠と、基板のサンドイッチ状態ができあがってきたので、これにピース側の3層を組み合わせておいている状態です。このあとベルトサンダーで6層目を磨いています。

さらに並行で、印刷した説明書をカット・折っていきます。箱はシンプルにシールを貼り付けて完成です。

約100名の方々にお届けするため、基板100枚のコンデンサ載せ替えと、4,5,6層の組み立てがおおよそ完了しました!



つづけて今後、なかなか大変なピースの貼り付けを実施していきます!!!!引き続きよろしくお願いいたします。