2022/09/08 11:20


Me手帳制作の裏側を大公開!


こんにちは!Me手帳運営チームです。


クラファンスタートから13日目。

開始24時間で1stゴールを達成した
手帳プロジェクトは現在、なんと!


支援者数:725名 (支援総額:7,000,281円 )となりました!!

▽クラファンページはこちらから


こんなにも沢山の方にご支援や
連日の温かいコメント・SNSシェアの数々に
チーム一同、嬉しい気持ちでいっぱいです…。

本当にありがとうございます!!


愛ある1,000人のつながりを目指して
残り33日も頑張ります!



せっかくなら、ここでつながってくださった
みなさんにもっとMe手帳について知って頂きたい…。

そこで、これまで伝えきれていなかった
制作の裏側について、ここだけにこっそり
公開していこうと思います!



今回は、Me手帳の世界観とも言えるコンセプトやキャッチコピーについてご紹介しますね。



Me手帳のコンセプトは
【 Being Going / 私が、進む 】

一度きりの人生、「誰かのため」とか「誰かと比べて」ではなく、自分が自分であることに誇りと自信を持ってまだ見ぬ未来へと、力強く進んでいく。


このコンセプトには、Me手帳とともに”わたし”が溢れる未来を歩む人が1人でも多く増えるようにという願いが込められています。

発起人である安藤美玖さんと、ブランディングプロデューサーを務める小原和花さんが対話を重ね、1番最初にMe手帳の想いをカタチにしたものが、この「Me STYLE BOOK」です。(外部初公開です!)

Me手帳の全ては、ここからカタチづくられていきました。






そんなコンセプトから生まれたキャッチコピーが
【昨日より今日のわたしが輝く手帳】です。

これは、様々な企業、個人の理念を共創されている、株式会社サインコサイン代表の加来幸樹さんと一緒に考え生まれました。



実は、「昨日より今日」という言葉には、”プロセスに色をつけ、アクションを起こし続けられる”という意味が込められています。

プロセスと聞くと、過去の出来事を思い浮かべるかもしれませんが、「今日」この瞬間の1歩こそ、まさに自分の人生そのもの。

その今日の1歩を、”わたし”が何を感じ、何を想い、何を選択し進んでいくのか。

1日1日を「わたし」として確実に進んできたというその動きを見えるカタチにするために、「今日より明日」ではなく、今に目を向ける「昨日より今日」と表現しています。





Me手帳のコンセプトやキャッチコピーを象徴するものが、この【Meロゴ】

ロゴは、クリエイティブディレクターを務める
竹内裕亮さんが制作!

波打つようなデザインの「M」
よく見ると、左から右へ少し位置が高くなっていることに気付かれましたか?

これは、前に進みながら上へ上へと登っていく
私たちの日々のリズムをモチーフにしています。

「e」の線も、実は直線ではなく
少し微笑んでいるような造形になっていたり

まさに”昨日よりも今日輝ける人を、笑顔で前に未来に進んでいく人を増やす。”そんなMe手帳の願いをそのまま表現しているんです。







Me手帳には、これらの想いをカタチにしたものが細部に散りばめられているので、ぜひ見つけてみてくださいね♪



クラファン終了まで、あと33日!

最後まで一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです!!



「昨日より今日のわたしが輝く手帳」
運営チーム 一同

==================================
みなさんのシェアは大切に
SNSのハイライトにまとめています!

▼ 発起人:安藤美玖インスタ(日々の想いシェア)
https://www.instagram.com/miku427/

▼ Me手帳インスタ(プロセス全公開!)
https://www.instagram.com/me.techo/

▼Me手帳の世界観をカタチに!
クリエイティブチームの裏側
https://note.com/irodoru_mylife/n/n2e706989747a

ぜひ想いに共感していただけたら
#Me手帳 でシェアしてもらえたら嬉しいです!

==================================