2022/07/07 18:06

いよいよこのプロジェクトも残すところ8日となりました!
最終日は7/15です。


最後まで盛り上がるプロジェクトとそうでないプロジェクト。
その違いはどこにあるのか?
200件以上のプロジェクトに関わらせてもらって感じたこと。


まず確実に言えるのが、プロジェクトオーナーの熱意!

「なにがなんでも達成する!」という気持ちのオーナーさんは、最後の最後まで個別にDMしたり人に会って、プロジェクトのために奔走します。

そうやって500万円以上を集めた、とあるオーナーさんが「クラウドファンディングは覚悟が大事」と、おっしゃってました。


くじけそうになったときの仲間の存在

約45日かけて行うクラウドファンディング。ずーっとやる気マンマンで最後まで駆け抜けるオーナーさんは稀で、告知をしても反応が悪かったり支援が入らなくなると、くじけそうになります。

仕事が忙しい、試験がある、コロナになった、不幸があった…など、プロジェクトに集中できない事態が起こることもあります。


そんなとき励ましてくれる仲間、告知を手伝ってくれる仲間がいると、もう一度やる気を取り戻せたり、自分が動けないときでもプロジェクトの拡散が進んでいたりします。


つまりこの2つ、オーナーの熱意と応援してくれる仲間の存在

これがあわさって初めて45日走りきることができるんだなぁ…と、たくさんのプロジェクトを見て思っています。

そしてスバキリ一味は、そんなチャレンジする人たちを応援する集団です!
支援が入らなければ共に打開策を考え、目標を達成すれば共に喜びます!


そんなスバキリ一味の団長、小西の誕生日を祝うプロジェクト
ぜひ最後まで応援よろしくお願いします!!