2018/02/26 19:19

川の上百俵館では、「キャパシター心と身体のセルフケア講座」と「ストレス解放エクササイズTRE®」を毎月各1回開催しております。

開催のきっかけは、震災後の不安定な体調や気持ちを、いつでも、どこでも、誰でも簡単にできる体操や呼吸法、つぼ押しなど、様々な手法を用いてご自身で癒すことができるようになっていただきたいという想いから始まりました。

「キャパシター」は緊急時対処療法として、被災地や紛争地など医療設備の整っていない状態でもできるよう考えられた手法です。現在では世界44カ国に広まっています。
どれも簡単なものばかりなので、家に帰ってからすぐできます。また大切な人にすぐお伝えしていただけるものです。

講座をやっていく中で、皆さんのストレスがほぐれ、笑顔で帰って行かれます。
それは「居場所」に「仲間」がいてくれる安心感なのでしょう。
講座が終わった後のお茶のみでのおしゃべりがさらに気持ちを和ませてくれます^^

4月の「キャパシター心と身体のセルフケア講座」では創設者のパトリシア.ケイン先生がカリフォルニアから来日されてのワークショップが開催されます。



多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
「Oneness石巻」及川智恵美 髙橋礼子

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?