2022/06/24 13:12

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自分が自力でお金を稼ぐ。そんなことはできる訳がないと思っていた」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんこんにちは。キズキの半村です。

自分は東京大学の学部を28歳の時に卒業しました。

それはなぜかというと、大学に入学した後で5年半ほどひきこもってしまったからです。


「大学に入ることはゴールではないんだ」ということを身に染みて感じました。

ひきこもっている間は体力もどんどん衰え、自信もどんどんなくなる日々。

もともと様々なことを怖がる性格だったのですが、さらにその傾向もひどくなっていきました。


そのなかでも特に怖かったのが「働くこと」です。自分が自力でお金を稼ぐ、そんなことはできる訳がないと思っていました。ひきこもる前の時期でも、怖くてアルバイトに挑戦できなかったくらいです。

もちろん自分でも、このままで良いとは思っていませんでした。

少しでも自信をつけたい、働くうえで必要なスキルをつけたい、そんな気持ちもありました。でも、外の世界は怖い…。本当にどうしていいかわかりませんでした。

就労移行支援のサービスを使おうにも、自分はそういった場に出ていくことが難しい状況でしたし、大学の籍があるため、かえって補助は受けられないという立場でもありました

自分の場合は運に恵まれて、30歳で初めてアルバイトを経験。そのあとどうにか仕事をすることができています。でも世の中にはいまこの瞬間も、かつての自分のように、「なんとかして仕事に必要なスキルを学んでいきたい」と願っている方々がたくさんいるだろうと思います。

ひきこもっている方もいるかもしれません。体が弱っている方もいるかもしれません。遠く離れた地方に住んでいる方もいるかもしれません。

キズキクラウドがあれば、遠くに住んでいる方にも、外出が難しい方にも、心身の調子がすぐれない方にも、きっと大きな助けになることでしょう。自分がひきこもっていたときに、こんなサービスがあったなら…とつくづく思います。

一人の元ひきこもりとして、一人のキズキのメンバーとして、キズキクラウドをより多くの方々へ届けたいと思っています。

半村

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さん、たくさんのご支援をいただきありがとうございます。おかげ様で現在100名以上のかたから160万超のご支援を頂いております。

クラウドファンディングの最終日まであと6日。

目の前の仕事で困難に直面している人が、将来の自分のキャリアに希望を見出すことは簡単ではありません。それでも「今の状況を変えたい」と一歩を踏み出して相談に来た人が、再び失望を味わわざるを得ない現状を、私たちは変えなければならないと思っています。

もし皆様のSNSのシェア等で、一人でも多くのかたへ伝えて頂けたらありがたく存じます。最後まであきらめず頑張りますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼クラウドファンディングページはこちら。6月30日23時59分まで!▼ 

https://camp-fire.jp/projects/view/597328

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?