2022/08/05 19:00

サポーターの皆様、ご支援誠にありがとうございます。
お陰様で、多くの方々にご支援を頂戴しつつ、残り25日になりました。

~前回からの続きです~
商品企画が始まり、使わないときは収納できる机を片っぱしから購入し、プロジェクトメンバーで実際にテレワークで使用し良い点と悪い点をリストアップしてみました。世の中にはいろんな商品があるんだな~と非常に参考になりました。

良い点では
・収納時に場所を取らないこと
・使用時の組み立てやすさ
・おしゃれ、スタイリッシュ
など

悪い点
・強度や安定感があるものは、組み立てにくさや収納時に省スペース化できない
・組み立てやすいが、強度が低く安定感がない
・机自体が小さくPC作業がしにくい
・PCの排熱ができない
・ちょっとカッコ悪い
など

こうした結果をプロジェクトメンバーで持ち寄り、何度も何度も打ち合わせを実施し、現在のDa Vinci Gateの設計図ができあがりました。
 
 設計図は専門のパートナーさんに依頼するわけですが、文章や口頭ではなかなか伝わらず、まさに高校の文化祭前日のような雰囲気で、実際に段ボールを切って貼って何度も作り直すことで手作り感満載の段ボール版Da Vinci Gateを製作し、身振り手振りでパートナーさんに説明しました。

こだわったのは、
・使わないときの省スペース化
・強度と安定感
・組み立てやすさ
・PCの排熱設計
・スタイリッシュさ
などなど、若干重くはなりましたが、全部盛り込むことができました。

その後中国のメーカーさんに設計図を送付しサンプル作りをしてもらいました。プロジェクトメンバーでサンプルをチェックし修正依頼することを4往復し、ようやく納得がいく商品が完成いたしました!

以上開発秘話でした。


どうぞよろしくお願いいたします。