2023/02/19 23:07

先日久しぶりに埼玉に大雪警報が発令されました。

2014年の大雪災害を思い出してしまいました。
あの時の教訓からビニールハウスの屋根に積もり出す前に暖房を使って溶かし続けるという対策をしたので、問題ありませんでしたが、ちょっとドキっとしましたね。。
あの時も想定外に降り積もったので、ひょっとしたらまた。。という感じでした。

雪が災害になるというのは雪国の人からしたらあまり想像できないかもしれませんが、
10cmも積もれば交通機関が麻痺する関東平野で、あの時は一晩で60cmくらい積もったので豪雪地帯なみです。今となっては信じ難いですが。。
起きる時には起きますからね災害は。。
雪害を知らない会社メンバーに注意躍起するために、写真を久しぶりに見ました。
あまり思い出したくはないですが、教訓にしなくてはなりませんからね!

ここにも数枚載せておこうと思います。

※写真は2014年2月の時のものです

何度見ても恐ろしいですね。。
それでも、この経験がなければいつか同じことが起きるかもしれません。

多くの自然災害の前には、ほぼ為す術はありませんが、何が起きても諦めずに農業をやっていこうと改めて思った2月でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

多くの方へのリターンは5月となりますので、もうしばらくお待ち下さい。
毎月お届けコースの皆様には2回目の発送を明日から行います。
ネギをお届けするのは今回が最後です。ネギの保存は出来るだけ気温が低い場所で、根を下にして立てておくと曲がるのを多少抑制できますので是非お試しください。