2022/09/01 12:31

お礼とご報告

 たくさんの方々の支援を受けて初のクラウドファンディング無事完了しました。

全てが手探りのこの短期間のチャレンジに目標額の60%まで頑張りました。それだけでなく、30日の夕方まで募金を届けてくれる方々の額を加えると70%に迫り、大健闘!アナログ人間たちが集まったにゃごねっとメンバーにとっては120%の達成感です。

何よりも市民に沖縄の外猫の現状を少しでも知って頂き、自身の問題として、共に解決の道を見つける糸口になったことは大きな成果です。

沖縄県センター 地域猫以外のノラ猫の無料不妊手術 4年ぶり再開へ

玉城デニー知事 犬猫殺処分ゼロの公約を果たすために行政が全力で取り組む方針を示す

沖縄県では動物愛護センターにおける「野良猫」の不妊去勢手術の再開との朗報、また外猫の地域の抱える課題の調査にも取り組む姿勢とのことです。しかし、北部から中南部の動物愛護センターを活用出来るのか?という課題も残ります。やんばるに遺棄され続ける犬猫の動物福祉問題、まだまだこれからです

地域住民、保護団体と情報交換及び良きネットワークを築いて、更なる一歩を進めて行きたいと願っています。

 いつ空から米軍機やミサイルが落ちて来るかも知れないこの島で、県民の心に刻まれた「命どぅ宝」をたくさんのいのちの未来に保障する明日のために❣

世界中で脅かされているたくさんのいのちのために…祈り、行動するにゃごねっとでありたいと思います。

ありがとう❣愛しのセサミ、愛しのギンジ、愛しのペロ…そして、貴方の愛した伴侶動物たち。

まもなく1年ぶりの「はーべーるー通信」6号発行です