2022/11/04 18:00


東京で4日間、神戸で3日間

合計7日間の日本での写真展アコシミキが無事に終了いたしました。


改めまして

ご来場くださったみなさま、

開催にあたりサポートしてくださったみなさま、

激励のメッセージをくださったみなさま、

本当にありがとうございました。


正直、、、

約3年ぶりの帰国、初となる写真展開催は思うように進まず簡単なことではありませんでした。

様々なハプニングもあり、これはもう無理なのでは??と。


「なぜ大変なオモイしてまでもやるの?」

「なんのためにやるの?」

と質問をいただくたびに、

すごく答えはシンプルでした。

「楽しいからやる。写真を見てほしいからやる。」

そして、同時に心の奥底で

「フィリピンのもってる力は写真をとおしてきっと見てくださった方に、なんらかのパワーを与えることができる。」と確信をしておりました。


この数年

現地で活動する中で辛いこともたくさんあったけれど、フィリピンの美しい景色。

現地の人々の笑顔と底知れぬ強さ、生命力に支えられ、そして学ばされることばかりでした。

それを、少しでも自分の大切な人たちにもおすそ分けできれば、

そんな気持ちで一心に取り組んでまいりました。


ご来場くださった方からは、それぞれにたくさんの感想や言葉をいただきました。

その言葉は本当に十人十色で。

どれも宝物のような言葉で。

その言葉のひとつひとつをしっかり現地の皆にも届けようと思います。


写真展のテーマにもあったように皆様それぞれに

知っていただき、感じていただける時間となったのであれば、幸いです。




さてさて!

でも、まだこのプロジェクトは終わりではありません!!

お次はフィリピンでの写真展です!


フィリピンに帰国の際にはまさかの飛行機遅延トラブル!

日本からマニラの飛行機が3時間近く遅れて到着したせいで、マニラでの乗り継ぎ便に間に合わず、、、乗れず。

70キロ近い大荷物をかかえた日本人女子ひとり。

夜中にマニラに取り残されるという珍事件があり、なかなか良いスタートがきれました!(笑)




フィリピンでの写真展、

展示&写真配布をして現地の彼らがどんな反応をするのか、、、

今からとっても楽しみです!


その様子は随時報告してまいりますので、お楽しみに!