2022/08/22 19:13

このたびはプロジェクトにご支援をいただきありがとうございました。

おかげさまで、再生回数、「いいね」ともに伸びております。

また、いろいろなコメントをいただいております。

中には、心ないコメントや、Smile Eyesを右翼と勘違いしていらっしゃる方などもいらっしゃいますが、基本的にはこの動画の趣旨を理解していただいたコメントです。

「特攻隊を題材とした曲を作ってほしい」とのリクエストもありました。

このようなジャンルの動画の制作は、制作者にとっても辛く、精神的な負荷も重く大変ですが、自分たちの取り組むべき課題でもあるので、時間はかかりますが課題としていきたいと思っています。


現在、再生回数は約53,000、「いいね」は約700です。

少なくても、700人の方が動画の趣旨をご理解いただいたものと受け止めています。

また、ご支援いただいた予算はまだ全て使っていないので、今後も伸びていくと予想されます。

支援いただいた予算を消化した時点でまたご連絡を差し上げたいと思っています。


当時を伝える動画は、たくさんあります。

証言や、手紙など、涙を禁じえない内容の動画です。

その中で、今回の作品を制作した意味について再度考えました。

音楽として、限られた文字数の歌詞で伝えられる内容は限りがあります。

客観的な情報量は、音楽ではない動画の方が勝っています。

しかし、音楽にすることによって情緒に訴え、何度も見る(聴く)ことができる…そこに意味があると思います。


Smile Eyesが、誰もが知る有名なミュージシャンであれば、皆様のご支援をいただかなくても、より多くの人にメッセージを伝えられたのですが、残念ながら無名なユニットに過ぎません。

そんな私たちの考えに賛同していただき、ご支援を頂けたことに対し、改めて御礼申し上げます。


ありがとうございました。


「忘れられた盾」MV

https://www.youtube.com/watch?v=vrd5kkCMfvs&list=RDMMvrd5kkCMfvs&start_radio=1