2022/08/09 18:00


<まどぅーより>


ふたりママとして子育てしていく過程において、我が子たちは周りの方々から「お父さんがいる家庭」を想像されてきました。

確かにほとんどの家庭にはお母さんがいて、お父さんがいます。

だから、いわゆる典型的な家族像を想像されてしまうのは仕方がないことだな、と諦めてきました。

でも、ある日ふと、「仕方がないから」と何もせずにいたら、わたしたち家族は本当にいない存在になってしまうのではないかと思ったんです。

多様な家族がいることを子どもたちに伝えたい!!

その想いから始まった絵本制作。

同じく著者のなるちゃんとジェニーとたくさん悩んで考えた1年半でした。

感謝を述べるのはわたしたちなのに、

「こんな絵本を作ってくれてありがとう」と言われることが何度もありました。

この絵本の可能性を信じて、たくさんの方から応援していただけたこと、嬉しく思っています。


みなさまのおかげで、当初 掲げていた目標は数日で達成し、先日セカンドゴールも達成することができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

子どもたちのもとへ、にじいろの鳥が羽ばたく日をわたし自身も楽しみにしています!


【まどぅープロフィール】

世界一周中に出会ったカナダ人同性パートナーと2016年に結婚。2019年に双子を授かり「ふたりママ」として子育て中。学Pダンスコンテストにて「結婚の自由をすべての人に」をテーマにした作品が優勝。LGBTQ+やジェンダーバイアスをブログにて発信。保育園勤務。絵本「かぞくです」著者


まどぅーブログ
https://madokasuzuki.com

まどぅーTwitter
https://twitter.com/madocanada

まどぅーInstagram
https://www.instagram.com/kidsplay_madu/

https://www.instagram.com/dancemessengermadoka/




<なるジェニより>


クラウドファンディングをご支援くださったみなさま、本当にありがとうございます。


これだけ多くの方々が、私たちの想いに共感してくれている、、!

途切れないご支援と、みなさまの応援コメントを読ませていただきながら、心がポカポカとあたたかい日々でした。

「我が子たちに読みます!」「知り合いの保育園に寄贈させていただきます」「保育の現場で子どもたちに読むのが待ち遠しいです!」

こんなコメントも多く寄せられていて、私たちだけの力では届けられない子どもたちのところまでみなさまのおかげで届いていくんだな、、とリアルに想像できました。

夢が現実になっていく感覚がたいへん嬉しかったです。


ほかにも、「こんな絵本を待っていました!」「多様性の絵本を作ってくれてありがとうございます!」などの声も。

みなさまから、この絵本を読むであろう子どもたちへの愛を深く感じました。


この絵本が生み出せるのは、小さな意識の変化だけかもしれない。

それでも、その小さな変化の積み重ねが「多様性を当たり前にそこにあるものと受けとめる」社会を作っていけると信じています。


絵本「かぞくです」がみなさまの元へ届く日を楽しみにお待ちください!



【なるジェニのプロフィール】

YouTubeチャンネル"Girls Right TV"運営。パートナーシップ宣誓後、結婚式をLIVE配信。同性婚の実現に向けて少しでも発信したいふたり。絵本「かぞくです」著者。

YouTube”Girls Right TV”
https://www.youtube.com/channel/UCrohdlpBR_EGEfjEXKhyzlg

なるジェニTwitter
https://twitter.com/narumi_jenny

なるジェニInstagram
https://www.instagram.com/narumi_jenny/