2022/09/01 08:00

皆さん、お久しぶりです。私はやっと時差ボケから解放されつつあります。

9月25日(日)、私が普段活動している「つくば自立生活センターほにゃら」で、障害のあるお子さんを普通学校に通わせている、または通わせたいと思っている親御さんを対象にしたインクルーシブ教育座談会を開催いたします。

今回は、つくば市内の小中学校の普通学級に車いすで通い、大学進学後は寮生活を送っているお子さんのお母様をお招きし、介助が必要な子どもが普通学級で育つうえで、どんな課題に直面し、どのように乗り越えていったのかをお話していただきます。
 また、「なぜ自分を普通学校に入れたんだ」と母を怒鳴りつけた夜から、「普通学校に通って本当に良かった」と思うようになるまでの私の軌跡もお話させていただく予定です。
 座談会終了後には、親御さん同士やほにゃらスタッフと個別に情報交換できる時間を設ける予定です。どうすれば障害のある子もない子も、自分らしく育つことができる学校にできるのか、障害児の親御さんと一緒に考える機会になれば幸いです。

 お知り合いの方で、つくば市周辺で障害のあるお子さんを育てられている親御さんがいらっしゃったら、座談会の情報をお伝えいただけると大変ありがたいです。

❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉
「障害があると違う学校に行かなきゃダメなの?先輩の経験談から考えるインクルーシブ教育座談会」

●日時:9月25日(日) 13:00-15:00(最大16:00までフリートーク)
●場所:つくば自立生活センターほにゃら(つくば市天久保2-12-7 アウスレーゼ1階)
●主な対象者:普通学校に通っている、または通うことに関心のある障害児の保護者
●参加費:無料
●定員:10名(先着順)
●申込締切:9月18日(日) ※手話通訳希望は9/11(日)まで
●イベントページ
 https://www.facebook.com/events/516341310299168/?ref=newsfee
●申込みフォーム
 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfZMog2NZ-nA99ndthMxDHkNSyd4gAZF_ZBxuXLPxHYn24Zmw/viewform

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?