2022/11/10 14:29

お世話になっております。NPO法人ぎふコートジボワール理事長の杉山利夫です。 11月7日に帰国しまして、4日が経過しました。現在、13日間も日本を離れていた雑事の処理に明け暮れています。 11月2日の現地での贈呈式のご報告、大変遅れまして申し訳ありません。

 さて11月2日は、最大都市アビジャンからも、車で4時間程北の奥地ボカンダ県アベアヌ村という人口4,000人の村で贈呈式をおこないました。近隣の村人を含め、およそ1,500人程が集まっておられました。 たくさんの拍手と歓声に迎えられ、会場にはいると、民族舞踊で歓待です。


 主催者の村の酋長、在コートジボワール日本国大使館の滝澤書記官のメッセージの後、いよいよ出番です。

私は、15年前に初めてコートジボワール訪問した経過や、今回9月3日に日本からコートジボワールに向けて靴を発送した内容を説明して、今日はサッカーイレブンの11人分のサッカーシューズを持参してきたことや、日本から送った荷物は11月15日にはアビジャンに到着し、その後の手続きで必ずこちらに届くであろうことを説明しました 。

ありがたく、皆さんから大歓迎を受け、今後も日本とコートジボワールの交流に係わることを、約束してこの場を閉めました。

今回皆さまからのご支援があってこの贈呈式を迎えることができました。

心より感謝申し上げます。

なお、リターンの荷物は11月4日に現地から空輸便で日本に送りましたので

11月下旬には皆さまにお届けできる予定でおります。

引き続きよろしくお願いいたします。