2023/02/22 18:04

いつも記事をご覧いただきありがとうございます!


ご挨拶が遅くなりましたが、
昨年中は皆様から多大なるご支援を賜り誠にありがとうございました。
2023年も何卒よろしくお願い致します。


さて、寒い寒い冬の終わりがようやく見え始め、すぐそこに春の訪れを感じ始めた日立市ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
我々の活動している日立市茂宮町は大寒波の影響もあり最低気温-8℃を記録しました。

想像よりも寒くて驚いています。。

ですが、そんな寒さの中でもハウス中に小さなハウスを作り防寒対策をしてなんとか凌いできました。

ハウスinハウスで防寒対策

そして、皆様から頂いた大切な資金を使い、薪ストーブを購入させていただき試験的な運用も開始いたしました!




燃料には地域の建築士さんや材木店さん、農家さんからいただいた廃材、伐採木、竹などを使っています!

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます!

まだまだこのストーブを使う上で課題はありますが、来冬の本格的な運用に向けて工夫して準備をしていきたいと思います!


そしてそして、今回の冬の寒さで寒害を受けて傷みが出ていたり、葉っぱを落としているものもありますが、嬉しいことにいくつかの木には花芽がつきました!

この花芽を開花させたい気持ちも山々だったのですが、木の成長を最優先に考え開花する前に泣く泣く摘蕾をしました。。

アボカドの花をお見せできるのは来年以降になりそうです!


また、寒さで傷みがでてしまったアボカドたちも、最近は新芽や脇芽がひょっこり出てきていたりと寒さに耐えながら懸命に頑張っています!


本当に春が待ち遠しいです!!


この春は、

ハウスのさらなる整備やアボカド農園の訪問、苗木の追加購入をしていく予定でいます!


今後のハウス整備や事業の進捗の様子はクラウドファンディングの活動報告でも更新をしていきますが、Instagramではよりタイムリーに情報を発信しております!ぜひフォローして、Pieces’ FARMの挑戦を一緒に楽しんでいただけると嬉しいです!


インスタはこちら!!


また、リターンの発送が遅れてしまい大変申し訳ございません。
順次発送をしておりますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。


ご質問やご要望などございましたら、お気軽にご連絡ください。


引き続きよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【SNS情報】

公式Instagram:https://www.instagram.com/pieces_farm

Piecesの町おこしYoutube:https://www.youtube.com/channel/UClsV3EtB0HP33l-7MulcfHA