2022/10/17 19:25

最後の最後にもたくさんの応援をいただきまして、な、な、なんと474人の応援者と 5,073,350円もの金額が集まりました!!!!!


最後に駆け込みの応援をしていただい方も全く面識のない方からの応援もあったり、驚くほどシェアをいただいて、共感いただいた皆様に感謝の気持ちで一杯です。


恩人でもある三木さんに、なんとか手を差し伸べたいと思ってはじめたクラウドファウンディング。

前回の渡航で、村人たちから深く話を聞いて、彼らのことも背負って挑みました。

でも、結局は自分が救われていて、いろんな人からのコメントや応援メッセージに激励され、利他の本質を全身全霊で感じることができたように思うのです。

何より、今回のこのクラウドファンディングが自分の自信にも繋がりました。

「私たちはどこから来たのか、今どこにいるのか、そして何処へ向かおうとしているのか。この3つは、全部1本の道で繋がっている。それを見失ってはいけない。」

これは今ある村の長老の言葉です。

そして、これからがスタートでもあります。そして、未来に全ては繋がっている、そう信じて、まずは支援に依存せずに村人たちが必要なタイミングでサポートできる日本での仕組みを構築していきたいと思っています。

とにかく今は、ただただ応援していただいた皆さんに心から感謝を申し上げます。全ての返礼品である、オンラインコミュニティグループ(FacebookとLINE)への招待をお待ちください。そこではニジェールでの活動をよりディープに、そして応援いただいた人たちの活動を皆様に知っていただけるような共助のコミュニティを作って参ります。

遠くまで行きたいので、みんなで進みたいです。
まずは今回、応援いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

bona 代表 / となり
奥 祐斉