2022/10/16 21:00

みなさん、こんにちは/こんばんは!

天領盃酒造の加登仙一です。
クラウドファンディングを初めて約1ヶ月。
なんと、NEXT GOALであった400万円の目標を達成することができました!
応援してくださり、本当にありがとうございます。
近々、FINAL GOALを設定し、クラファン期間を駆け抜けようと思います。
追加リターンでは天領盃酒造としても新たな挑戦を行います!!
楽しみにしていてください!


と、クラウドファンディングの告知はこれくらいにしておいて…(クラファンのページなので告知はガンガンすべきなんでしょうけど笑)

それよりももっと皆さんに伝えたいことがあります。

既に各SNSをご覧になってご存じの方もいらっしゃると思いますが、
R4BY(今年)のお酒造りが始まりました!

そしてさっそく愚痴ります!
今までのお酒造りで一番しんどいです!!笑

新たな麹室ができ、ゼロからの試行錯誤が始まりながら、お酒の製造量は昨年よりも増えている。
作業工程を練り直しながら、お酒の管理は昨年よりも多く、そして麹造りも造るごとに改良を重ねるための方法を考えてはいろんな方に連絡してアドバイスをいただき、今後を見据えて製造メンバーにも理論ややり方を共有しないといけない…
キャパオーバーです!完全に!笑

そんな中SNSでは天領盃公式アカウントには美味しいお酒ができるんだろうなぁ…と煽られ、誰とは言いませんが新潟の大変お世話になっている某蔵元さんにも煽られ。
自分でも過去に麹室ができるのでお酒が美味しくなります!!と言いふらした大ブーメランによるプレッシャーを全面に受けています笑

なので、めっちゃしんどいです、ほんと!

けど、不思議なことに一つも辛くないんですよね。
毎日のように帰りが24時近くになっても、朝早く蔵に行っても、体重が激減してても。

からだはしんどくてもメンタルはひとつも削られていないんです。

この4年間、ずっとそうだったのですが、僕なりの答えはあって、
楽しんでいたら、他の人が見て大変そうだと思われるものも全く辛くない、むしろ楽しくて仕方がないんだと思います。

僕は自分が心からそう思える仕事に出会えて心から幸せだなと感じます。
そんな仕事に出会えたからには、自分がとことん納得するまで追求していきたいし、極めたい。
今年からはそのステージにようやく立つことができました。
妥協せず、今年の酒造りシーズンを全力でやっていきたいと思います。
R4BY、飛躍の年にしますよ。みなさん準備はできてますか?

と、最後に自分にさらにプレッシャーをかけて活動報告②を締めくくりたいと思います笑