2022/09/19 19:00

本日は瀬戸くらし研究所のリノベーション前の状態を公開します!

その前に、9月24日(土) 13時より現状の内覧会を行います!

・瀬戸くらし研究所を使用してみたい方

・どんなものができるのか気になる方

などなどぜひお越しください!

お問合せはnakawatase@kintsugi.co.jpまで氏名をご記入の上、

メールください。instagramのDMでも受け付けてます。


ここから、建物の紹介です。

建物自体築50年程度ですので、昭和感満載なのですが笑、古き良き感じもあります。



これは外観。写真ではきれてしまっていますが、右側も瀬戸くらし研究所。元は瀬戸で人気のあるブティックだったので外観贅沢です。大理石にアーチのある天井。この雰囲気残さないわけにはいかないぞという佇まいをしています。


ここは誰でも入ることができる広場を作る予定です。広場には本棚や、瀬戸の観光案内のパンフレットが置いてあったり。自然と会話が生まれるような場所をつくりたいです。

オリジナルの照明であったり、メインの空間だったこともあり手が混んでいます。せっかくのオリジナル照明なので転用していきたいと思います。


この空間はシェア工房に変わっていくのですが、現在は建物内にあった不燃系のゴミを集めた場所になっているので…汚くてすみません!


この細長ーい廊下は少し広くして物々交換棚の場所へと変わります。物々交換って何?という感じですよね…これは建物を片付ける過程で地域の皆さんにガレージセールをしていたところ、その物を介して地域の皆さん同士が楽しそうに話をしていた事に着想を得ています。



2階はほとんどの壁を壊してコワーキングスペースになります。この写真の空間は何に使われていたのだろうか?とちょっと不思議になる空間です。吹き抜けを作り1階との繋がりも作っていきます。



2階の奥のこの空間は教室関係が入ってくれるといいなと考えている場所です。ここで50㎡程度の広さになります。


ざっと場所をご紹介させて頂きましたが、住宅が5件程度入ってしまうほどの広さがあり、とっても広い建物です!そんな広さのある場所が街に開放されたらきっと面白い事が起きるだろう!と妄想しています。