2022/09/27 19:00

シェアキッチンってそもそも何なに?と感じる方のためにシェアキッチンについて

お話したいと思います。

まずは何をシェアしているのかと言えば場所と設備をシェアしているのですが、その場所と設備において出来ることが決められているのがシェアキッチンの特徴です。

通常、シェアキッチンで出来ることは、飲食店営業、菓子製造、乳製品製造などがあります。項目は【愛知県の食品営業許可について】をご参考にしてください。

一般のご家庭のキッチン設備では上記の営業許可や製造許可を得ることが出来ませんので、注意が必要です。

最近はマルシェへの出店など小商的にご自身で作ったものを一般のお客さんへ提供することが増えていますが、一般の方へと食品を提供する場合は上記の製造許可のある場所で作ったものである必要があります。

そんな時に便利な場所がシェアキッチンとなります。

瀬戸くらし研究所のシェアキッチン(レンタルスペース2)は飲食店営業許可を取得することを予定しています。ちょっとした飲食店営業やお弁当づくりを行うことが出来ます。

上記は一般の方に提供する場合で、特定の方同士、例えば友達同士の食事会は特に許可が必要なわけではなく、お気軽にお使い頂くことが出来ます。

瀬戸くらし研究所のシェアキッチンでは飲食店営業許可の範囲内で出来ること、食事会、ちょっとした会合などにお使い頂ける場所になります!

・・・・。・・

シェアキッチンの可能性についてmeguruさんがinstagramの投稿にて想いを書いてらしたのでぜひご覧ください!