2016/06/23 00:13
場所が決定しました!

本プロジェクト管理者内山です。

シェアや資金で応援を頂いている皆さま、本投稿をご覧いただいている皆さま。

本当にありがとうございます。

このたび、塾を開く場所が決定しました。南阿蘇村のお隣、高森町の元レストラン、ディアートハウスさんの場所を借りて塾を開校します。

ディアートハウスさんも、震災の影響でお店を畳むことにした場所です。私はここの2階を間借りしてずっと住んでいました。様々な方と思い出をはぐくんだ場所です。

この場所でこれから塾を開くことができるということにとてもワクワクしています。

 

夢は膨らんで...

当初は塾兼図書館。という味気ない感じでしたが、そこから妄想が膨らみ、学習塾兼ブックカフェ兼泊まれる図書館。というところまで妄想が膨らみました。(笑)

決して不可能なことではないと思います。素敵な場所はあります。様々な形で応援していただける方もいらっしゃいます。

あとは、もっとアクセルを踏み込んでいくことができるか。そこだけです!

 

開校日は7月1日!

高森中学校では中間テストが終了し、南阿蘇中学校ではまさにこれからテスト。という時期です。さらには中体連も一息つくころです。

この塾のコンセプトは、基礎学力×発信力+広い視野です。

基礎の土台となる学力を鍛えることはもちろん、自分で考え、発表することを楽しいと思える子どもを育てていきたいです。さらには、地域のことはもとより、他の国々のこと、宇宙のこと、逆に、ミクロな原子の世界。様々なことを知るきっかけを与え、無知の知を自覚し、知らないことを楽しめるような人になるためのお手伝いをしていきます。

そんな塾の開校日は7月1日です。当面は土日の運営になります。

ドキドキしていますが、期待や応援に応えられるよう、頑張っていきます!!

 

様々な国の人が集まり。楽しむ場所。いろいろな世界と知が共鳴する場所を目指します。