2022/11/29 22:29

Tanomeワイナリーを進めていくための初めてのクラウドファンディングでしたが、最終日(24時まで)になりました。

今回の経験は私の人生で数少ないパラダイムシフトの一つになりました。

(パラダイムシフト:書籍『7つの習慣』でいうところの、根底からの意識や状況の変化(意訳))

これに匹敵する出来事としては、、、会社を辞めた時くらいの、巨大なインパクトを感じています。

会社を辞めた日に、それまで毎日通っていた赤坂の職場を出て、しばらく歩いて、、、ふとその職場の巨大ビルを振り返った時に、「ああ、もう守ってくれるものは無いんだな」とものすごい心細かったことを覚えています。定期的にお金を振り込んでくれる存在もなくなってしまったし、世間の風は全て自分に直で当たってくる。自分に「こうしろ」と言ってくれる存在もないので、今この瞬間から、自分が何を考え何をしてどこにいくかは、全部自分で考えないといけない。手をギュッと握りしめた記憶があります。

9割の不安と、1割の希望。実際どのくらいの割合かは忘れましたが(笑)。

あれからおよそ20年。

20年間、もう常に何か新しいことに挑戦する感じの、自分なりのスリルとサスペンスとスペクタクル巨編な日々を送っています(笑)。そしてあの時からしたら全くイメージしていなかった今があります。今も「こうしたい!」という光に向かいつつも暗中模索ではありますが。

そして今回のパラダイムシフトですが、、、

今までは、座右の書『7つの習慣』でいうところの『私的成功』第1,2,3の習慣のところを一生懸命やってきたように思います。自分の中をひたすらに育てること。真の自立を目指す修行。自分の土台作り。7つの習慣ではその次に『公的成功』というのがあります。4,5,6の習慣。自分の外に目を向けて、人との関係性を築くこと。

「応援してください!」「お願いします!」なんて今まで言えなかったですが、、、

「ままよ!」

と清水の舞台から飛び降りる感じで言ってしまったわけです。基本的に小心者ですので、、、。

※ままよ:成り行きにまかせる以外に手だてのない意を表す語。

今まで個別に小さく4,5,6の習慣は意識して実践はしてきましたが、今回の出来事で、一気に公的成功の領域にあれよあれよと実際に足を踏み入れた感じです。その先にあるのは、『相互依存』による『相乗効果』というもので、自分+人から生まれる、足し算以上の創造です。1+1=2を超えて100にも1000にもなる豊かな何かを創造できるとのことです。(7つの習慣より)

私(Me)だけが楽しむのではなく、私達(We)で楽しむフェーズです。

これからが今まで妄想してきたものを実際に創造していく最も面白い工程にもなるので私自身超楽しみですし、皆さまにも、きっとご期待に沿える面白いものをご提供できると思います。ご期待ください!