2022/09/03 17:37

こんにちは

今日は私たちがなぜ経産牛にこだわって牛肉生産をするのか?お伝えしたいと思います。


理由その1

牛が年を重ねるほど美味しい牛肉になると考えているからです。

映画ステーキレボリューションや美食の国フランスやイタリアでは経産牛の方が美味しいと言われています。もちろん黒毛和牛の最も優れているところは綺麗なサシが入ることですし日本の牛肉=サシが入った肉が一般的なイメージだと思います。しかしながら脂の味ではなく肉の味で考えた時はどうでしょうか?私たちは年齢を重ねた牛は味わいが深くなると考えています。経産牛と言えども黒毛和牛の特徴であるサシは少なからず入りますので肉の味わいとサシの旨味の両方が楽しめる肉になる。これが経産牛の良さだと私たちは考えています。


理由その2

少量生産でしかできない個性的な牛肉生産をしたいからです。

我々は「年を重ねた牛でしか出せない味わい(ミレジム)×この土地独自の味(テロワール)」をテーマに牛肉生産を考えています。例えば、餌です。(大まかな説明になりますが)餌は餌屋さんがどのような餌を組み合わせれば牛が効率的に大きくなりサシが入るかを研究して作られますが、その原料の多くは海外産の穀物になります。もちろん慣行を否定するワケではありませんが、私たちはこの土地ならではの餌を食べた牛肉を作りたいと考えました。この土地ならではの竹の発酵粉、この土地で産まれてくる牧草やトウモロコシなどを使っているこの土地ならではの味わいに拘っています。

今回のてんぷ牛は、伊佐米として知名度も高い米どころである伊佐の飼料米や地元の名湯の温泉水も与えよりいっそうの美味しさとテロワールの表現を目指しています。


理由その3

我々の住む地域が全国でもトップ5に入る優良血統が揃う地域だからです。

優良血統とは、とても簡単に言うと大きく育ち綺麗なサシが入る資質が高い牛と言う事です。我々の住む「さつま町」を管内とする「薩摩中央家畜市場」は、牛業界では知らない人はいないであろう知名度の高い市場であります。具体的には、全国各地のブランド牛の肥育農家さん達が薩摩中央家畜市場で肥育素牛を求めてやってきます。私たちの子牛も、近江牛や松阪牛、青森のみちのく和牛などなど全国に旅立っていきました。こんなブランド牛のお母さん牛達だったら資質は素晴らしいと思い私たちはこの地の経産牛に目を付けました。

今回の返礼品になる生ハムになった牛も名牛と言われた「百合茂」号の子供になり、さつま町のお隣である薩摩川内市の祁答院町で産まれて、市内の甑島で10年程働いていた母牛になります。生まれも育ちも血統も地元の牛と言えるでしょう。


まとめ

つらつらと書きましたが、まだ少量生産な事から数はありませんが、もしよろしければ各SNS、特にインスタグラムで「#てんぷ牛」と調べてみてください。そしてもしご興味を持っていただけたら私たちの牛でしか味わえない牛肉を是非ご賞味ください。