2022/09/10 13:24

こんにちは

今日はウチの牛舎の設備を一つご紹介しようと思います。それは宮崎県の畜産試験場が開発した「こうしのストレスメーター」です!人間も暑いと疲れたり寒いと風邪をひいたり温度の影響を受けると思いますが、実は和牛も同じく温度や湿度の影響を受けます。

産まれたばかりの子牛は体温調整が苦手で冬場では死んでしまう事もあるくらい寒さに弱いです。又、三か月以降の牛は、おなかの中で粗飼料(牧草)を常に発酵させ続けているので発酵熱がお腹から発生している状態ですから湯たんぽを抱えながら生きているような状態なので寒さには強くなりますが、今度は暑さに弱くなります。暑いと食欲が低下したり受胎できなくなってしまったり、さらに暑さがひどければ熱中症になってしまったり・・・死んでしまう事もあるのです。これは、私たち人間にとってもそうですが

ストレスは大敵です!

私たちは子牛や母牛のストレス対策は病気予防や体調管理に重要と考えています。そしてお肉になるてんぷ牛がストレスを感じて生きる事=お肉が固くなったり味わいが悪くなると考えていますので、この温湿度から牛の感じるストレスを割り出してくれて一目でわかるメーターを設置して、寒すぎる時はヒーターで温めたり、暑過ぎる時は扇風機のブンブン回して彼らがなるべく快適に暮らせるようにサポートしています。


ウシは大型でダイナミックですが繊細なところもあるんですよね。

意外でしたか?