2018/03/27 10:28

みなさまのご支援のおかげで、3/24、無事クラウドファンディングが終了いたしました。

3/4に目標金額100万円を超え、新たにストレッチ―ゴールとしていたせていただいていた150万円を達成しました。パトロンさんは178人で、最終金額は1,507,384円!

ありがとうございます!(TT)

集計したところ、約246kgのチョコレートを消費することになり、ロスとなる運命を避けられました!

246kgってすごい量ですよね。

どのくらいの量かというと、一般的なチョコ一箱(200gくらい)にして、なんと1200箱以上です!!

どんなにみなさんと私が食いしん坊でも、大食い世界チャンピオンでも、一人では食べきれない!(笑)・・だから、みんなで食べることができて良かったです。

それくらいの量のチョコが、今回リターンに選ばれることでそれぞれ行き先ができて、誰かの笑顔を生み出せるなら、チョコも本望!?なのではないでしょうか。

 

そして!

フードロスの削減とともに、カンボジアの支援を同時に叶えることが「ロスゼロ・プロジェクト」の本意であることは何度もお伝えしてきました。

資金の使途としてあげていた(1)教材の購入(2)トイレセットの設置、端数がでれば(3)に掲げていたPSE(教育と職業支援プログラムを一貫して行うNGO)に寄付

上記は(1)(2)にどれだけかかるかによりますが、(3)にも回せると計算しています。

支援の前に、今回のクラウドファンディングにかかる経費が諸々あります。

●キャンプファイヤーに支払う手数料と決済費

●サロンドロワイヤル社にお支払いするチョコ代金とパッキング作業費(ちゃんとお支払いして、この活動が同社への負担にならないようにしたい)、

●約155人に発送する宅配便の送料と梱包費、消費税

●フードロスパーティー開催やイベントにかかる食費等、

●その他、諸費用

などなどです。これだけはご了承ください。

※文美月のカンボジア渡航費・滞在費は自己負担

会社で、家庭で、食品メーカーで、カンボジアで、いろんな笑顔を生み出せるクラウドファンディングを目標としていました。少しでもそれに近づけたらとても嬉しいですし、この経験は文美月の大きな糧であり今後のエネルギーになります。

もちろんこれはスタートに過ぎず、大切なのはこれからの行動。

またひとつひとつ、活動報告していきますね。

引き続き、笑顔があちこちで生まれるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

文美月

夜明けのアンコールワット

沈む夕日に輝く王宮(手前はメコン川とトンレサップ川の合流地点)