2023/01/07 10:54

「カナかる」支援者様


明けましておめでとうございます。

本年はいよいよ「カナかる」の完成、そして公開・販売がスタートします。


進捗状況はというと、全札のネタ、イラスト原画作成を終え、並行して進めていたデザインを二人がかりで取りかかっています。


また、ネタとして扱う各施設への確認・許可どりをメンバーで手分けし行っています。ネタとして扱うのは難しいのでは?と予想していた企業様へも手紙を送り、最終的には想像以上の反応をただけたのも賜でした。


また、年末にメンバーのダンちゃんが大きさ違い3種の札サンプルを手作りしてくれ、手のひらのおさまり感や厚み、見栄えを確認しました。


年が明け、これから2月末にかけ制作の大詰めに入ります。

横浜金沢観光協会様などにも少々サポートいただきながら、内容の確認作業と最終調整をもって印刷、そして完成となります。


完成後は、ささやかですが支援者様や協力いただいた方へ感謝を込めてお披露目会ができたらと思っています。


そして「カナかる」はここからが本番です。

胸を張って出せるモノを作ったら、その良さをひとりひとりに響かせ、「面白そう、ワクワクする」というイメージを持ってもらう事、区内にしっかり浸透させていく事、このステージに入っていきます。かるたですから、遊んでもらわないと存在意義がありません。

メンバーのツンちゃんが金沢区の新しい文化になったらいいな。とSNSで発信していましたが、本当にそうなるために作戦を練っていきたいと思います。

まずは、区内の児童・教育施設等への配布、メディアでの告知、イベント開催等を実施していきます。


「創り、伝え、届ける」まさに商売の基本だなあなんて思いながら、制作に明け暮れた年始でした。


個別に確認等で連絡させていただくこともあるかもしれません。

引き続き、温かく見守っていただけたら幸いです。

本年もよろしくお願いいたします。



「カナかる」企画・運営チーム

山﨑真実


★写真はまだ中は見せれませんが、手作りの札サンプルです。