2022/10/03 23:30

こんにちは、向井です。東京は火曜日から冷え込むということなのですが、みなさまがお住まいはいかがですか?

さてTwitterでは私が少しずつ作業をすすめているところが垣間見えるのですが...

基本セットのなかのカードたち...仮本決まり?

上記アイキャッチの画像が「衆生カード(お手本イラストカード)」です。現状、24枚となっております。

そして、下記画像が「絵解きカード(目標カード)」です。現状23枚となっております。
(画像、デザインやサイズはイメージです。また内容や枚数の変更の可能性があります)

これら40枚以上のカードたちと、説明書、ゲームシート、「お釈迦さまシート」ほかをお入れしたものが基本セットかなと考えております。

もっとご支援があつまりましたら、もっと入れたいものがございます。上の文章の「ほか」を太字にしておりますが、いろいろと考えております。


基本セットにもっと入れたいな、と考えているもの

ざっくりといえば、

・ゲーム前に分かりやすくなるもの(例:準備の仕方・ゲーム進行が書いてある、机に敷くプレイマット)
・ゲーム中に遊びやすくなるもの(例:お手本イラストのサマリーを人数分ご用意)
・ゲームの幅が広がるもの(例:衆生カードを増やす)
・ゲームの質が深まるもの(例:絵解きカードを増やす)
・ゲーム後に写真に撮りたくなるもの(例:掛け軸みたいな“額縁”的アイテム)
・ゲームとは別で学びたくなるもの(例:特別付録冊子「涅槃図考」お坊さんの法話つき)

の6種類です。すべてが入れられないにしても、いくつかはお入れしたい。または拡張セットに入れたい。はたまた、別売りでお出ししたい。さらには、拡張第2弾という選択肢もあるなとも...。


このゲームでは、手を動かして、楽しみながら、あそびながら、お子さんもおじいさんおばあさんと一緒に、仏教の登場人物に触れることができます。お釈迦さまの人生についても知っていただきましょう。
なんにしてももっとたくさんの方にこのプロジェクトを知っていただき、ご一緒いただかないといけません。

みなさま本当に温かいご支援やプロジェクトの応援ありがとうございます。
引き続き、ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。

つきましては、ご友人にお話いただいたり、SNSなどで情報をコメントつきでシェアをしていただけると嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。合掌