2022/09/28 17:51

社会問題をクリエイターが分かりやすく伝えるメディア・チャリツモさんに、今回のクラウドファンディングをご紹介いただきました!

【応援してください】『ここからかるた』を養護施設やひとり親家庭に届けたい

https://charitsumo.com/event/22084

●ある県の児童養護施設を対象におこなった調査では、18施設中17の施設(94.4%)で過去に性的問題が発生していたことがわかっています。一部では性教育を実施している施設もありますが、実施が難しいと答える施設もすくなくありません。

(参考:児童福祉施設における性的問題の実態と対応についての調査

●ひとり親や経済的貧困が虐待につながりやすいという調査結果があったり、ひとり親家庭で性教育のハードルが高いこともわかっています。

●チャリツモが制作に関わっているひとり親のための子育て支援サイト「イーヨ」でも、ひとり親家庭でどうやって性教育を教えていいのかわからないという当事者の声は少なくありません。

といった社会背景もご紹介いただいています。


ちなみに、チャリツモさんはここからかるたの動画を撮影・編集してくださっています。


ぜひ、こちらの記事も広めていただけますと幸いです!どうぞよろしくお願いいたします!