2022/10/15 10:43

今回のプロジェクトでのリターン商品にもなっている、koginbankのオリジナルグッズ”こぎん刺し模様のクラフトテープ”が10月3日発売の『デザインのひきだし 47』に掲載いただきました。

この発刊イベントが立川市のPAPER SUPER MARKETで開催中です。


PAPER SUPER MARKETは立川で60年続く福永紙工さんという紙のメーカーさんが運営しているお店です。各地の紙メーカーさんの楽しい紙もの雑貨が広い店内にたくさん揃っています。私がおじゃました時は、作家さんのアクセサリーや、吉祥寺のAvrilさんの楽しい糸たちも展示販売されていて、創造力を掻き立てられる、なかなか居心地のいい楽しいお店です。

こちらのお店では、「デザインのひきだし」の発刊に合わせて特集で紹介された紙ものが展示販売されています。そこで、今回はこぎん刺しのクラフトテープも販売させていただいております。



お声がけくださったスタッフの方は、今回初めて”こぎん刺し”なるものを知ったそうで、実はまだまだ知る人ぞ知る”こぎん刺し”なのであります。

koginbankでは、モドコDBなる、こぎん刺し模様のデータベースがありまして、自由にダウンロードしてご利用いただけるので、こぎん刺しを刺すための図案としてだけでなく、プリントやイラスト素材なんかにも活用いただけるので、これを機会に紙ものが好きな人たちにもこぎん刺しの模様の面白さを知っていただけたらなぁと思っています。

デザインのひきだし47の発刊を記念した「箱覧会」は今月31日まで開催しています。



場所は、立川駅からIKEAに向かう途中の新しい複合施設GREEN SPRINGS2階です。2階なのにビオトープで緑に囲まれた中庭がある気持ちいい場所です。立川散策にオススメですよ!