2022/10/24 17:37

皆様こんにちわ。

koginbankでは、今回のプロジェクトで作るこぎん布やオリジナルの商品をオンラインショップで販売しております。しかし、今年から毎月第4土日だけPopup shopとして、お店で実際に販売しています。今月も昨日と一昨日がその開店日でした。

Popup shopでは、私たちのオリジナル商品のほかにも、弘前市のこぎん刺し専門店 津軽工房社さんがつくる、麻のこぎん布や作家さんが作るこぎん刺しのキットの販売と、ワークショップも開催しています。

今月はいつもより少し盛りだくさんなラインナップだったのですが、今回初めて販売した、zizi no ieさんのこぎん花の木の図案が一番人気でした。

私たちのつくる綿こぎん布で刺してみたサンプルが素敵です!ポストカードサイズという小ささは、こぎん刺しビギナーでも楽しめそうです。模様ごとに色を変えて刺してみるのも素敵です。

Popup shopの場所は平日はデザイン事務所として営業しています。
こんなキャッチーな防災備蓄庫をつくっている会社です。

本当に必要な時にこの目立つ感じが助かりそうです。

この防災備蓄庫に合わせて、こぎん刺しでつくる防災グッズも並べてみました。

備蓄庫の中で一人分の必需品を入れたりするのに便利そうな巾着袋と、外出時の防災グッズを入れるポーチです。これらの制作は、リターン商品を作ってくださる作家のハリノヲトさんにご協力いただきました。

個人的に気に入っているのは、ミニポーチです。普段使いできるポーチですが、こぎん刺しの布の柔らかさは、避難が必要な緊急時の緊張を少しでも和らげてくれそうで良いかもしれませんよ。


koginbankのPopup shopは来月は26・27日が開店日です。

今年はこれが最後になりますので、お見逃しなく!