2018/04/22 19:27

こんにちは、かたやまかほです。

家庭の事情で、地元・青梅市と新宿区にある自宅の二拠点生活をしております。そのためCAMPFIREの活動報告が滞ってしまいました。そんな中、ライスワークであるライター仕事の隙間時間を利用して、コツコツと黙々と描き続けていた新作が無事、描きあがりました

新作『WE』は、私がいつも描いている心臓人間シリーズのひとつ

モデルは私の大切な人である夫と私です。2人で撮った写真の中でもお気に入りの写真をベースに、私の描きたい心臓人間のメッセージを込めて描きました。

心臓人間を描くとき考えているのが、「違うけど、同じ」ということ

今回描いた絵もそう。私たち夫婦は違う人間だけど、ヒトとしては同じ。心臓は共通。鼓動の数も速度も違うけど、私達は生きているのです。

そしてこだわったのが背景。彼と出会う前〜出会った後が下から上へと描かれています。

描いているうちに夫との思い出がたくさん溢れてきて、それは全て明るく楽しい思い出ばかりでした。描いているうちに、どんどん柔らかな背景へ変わっていったのです。背景の中ぐらいから下が真っ暗なのは、まだ2人が出会っていない時間を表現しています

 

この作品は展示していませんが、5月12日〜5月13日に東京ビッグサイトで開催されるデザインフェスタvol.47に出展します。

心臓人間シリーズや「心身の健康」をテーマに描いたミニ原画、ポストカードを展示・販売しております。遊びに来てください。