2022/09/29 10:05

伝統的なクラスシステムを、現代社会に置き換える。
『QUESTER』の企画は、そんな萩原一至さんの発想からスタートしました。
萩原一至さんから届いたヴィジュアル・設定・資料を元に加藤ヒロノリさんがゲーム用の設定を作成しています。

ちなみにキャラクターの性格は、加藤さんが決めているのですが……。

乱暴者 関西弁食いしん坊万歳の「ハルカ」
和尚 変態紳士の「和尚さん」
博士 日記の作者の「リサ」
泥棒 うんちく糞野郎「エッジ」
機動隊 しゃべらない「ゴッツ」

というメモが届いています。
気になる5人組ですね。
※和尚さんは、最近「ドブロク」に名前が変わりました。


乱暴者(デトネイター)
前衛系アタッカークラス。
チェインソーなどのエンジン武器を使いこなすことができる。
攻撃回数とヘイト(注目度)が加算される「雄叫び」などを覚える。


和尚(ブッディスト)
前衛系ヒーラークラス。シールドの扱いが得意。
薬品類にも通じており、治療薬をリソースに消費して「癒しの祈り」や「蘇生」などを使用できる。


博士(プロフェッサー)
火力抜群の後衛系アタッカークラス。
改造掃除機からの火炎放射(範囲攻撃、現象ダメージ)を得意とする。
燃費は悪い。


泥棒(スティーラー)
泥棒がいると「金庫破り」が楽になる。
「音響玉」や「閃光玉」などの小道具が得意で、相手をデバフまみれにする。
パーティに一人いるととても便利。


機動隊(モビルポリス)
前衛系タンククラス。シールドや鈍器の扱いが得意。
攻撃の乱暴者に対し、防御の機動隊。
ヘイト(注目度)を肩代わりする「警備」などを修得する。


東京ゲームショウ版では、初心者にも遊びやすくするために武装のクラス制限はしていませんでした。
クローズドβ以降は、そういった割り当てなども、きちんとクラスシステムに沿ったものに変更されます。