2018/04/07 12:28

 

このクラウドファンディングの終了まで残り二日!

立ち上がり時の進捗は、皆様のご協力を頂くことができて達成するか?と思いました。

皆様のご協力を諦めてはいませんが、未達成の時の事も考えた動きをする必要もあります。

昨日はメインバンク以外の銀行に融資相談に行きました。

iQ専用LSDの試作品製作の条件があるために、その条件をクリアさせるためです。

1ロット製作というのが条件で、企画当初リサーチをかけたら好感触で実現可能と踏んだわけです。ですが、実際は・・・

自動車文化論にも通じる内容なので、抱き合わせで今回のプロジェクトを企画しました。

1ロット発注の為の自己資金がなく、メインバンクに相談したけれど断られました。過去、何回か公的融資機関に企画を提出したけれど断られてきました。審査期間にかなりの時間が取られて・・・

そして、最後の手段がこのクラウドファンディングという手法でした。

未達成時の場合でも、LSDを1ロット製作請負メーカーさんに注文をしなければ、LSDの販売権を譲渡しなけれならないんです。今までの私の投資およびノウハウもです。ペナルティーの支払いも多分あるでしょう。

そのまま、このプロジェクトに委ねるもの経営者としては失格なわけで、銀行を何件か企画書を急遽造り回りました。

融資実現の可能性は限りなく低いけれど、何かのアクションは起こさないと・・・

このプロジェクトで掲げた理想の車社会実現はこのプロジェクト公開が終わっても続きます。