2022/09/28 21:10
最新予約冊数「401冊」となりました!【9/28(水)20時時点】

2022年9月10日に、最低限の制作資金となる200万円の目標額を掲げてスタートした『スッタニパータ「犀の経典」を読む』クラウドファンディングは、おかげさまで9月24日に目標額に到達することができました。

そのときは「356冊」の事前予約をいただいておりましたので、このプロジェクトはネクストゴールとして「400冊」という目標を掲げ、再びスタートしたところでした。

するとなんと、その4日後――。

本日9月28日に、早くもネクストゴールの「400冊」に到達することができました!

みなさんの多大なるご支援に心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございます!


「無限の慈しみ」から「犀の経典」は始まります

「200万円」そして「400冊」と、掲げた目標はおかげさまでコツコツ到達することができていますが、スマナサーラ長老の『スッタニパータ「犀の経典」を読む』は、もっとたくさんの方々に読んでいただきたい一冊です。

私は編集作業に取り組みながら、ひと足先に本書を読ませていただいていますが、「犀の角のようにただ独り歩め」という有名なフレーズで語られるこの経典を、自分は印象でとらえて誤解していたんだなあと感じました。

「犀の角のようにただ独り歩め」という言葉で孤独生活が語られていますが、それは俗世間にあるような単純な人嫌いとはまったく異なります。

その証拠に、この経典の第一偈で語られているのは、「あらゆる生き物に対して害を与えない、暴力を加えない」という「無限の慈しみ」についてでした。

まさに仏道は、その人の心が慈悲で溢れているからこそ成り立つのだということを、力強い言葉で教えてくださっているのだと思いました。


お得な事前予約は「10月16日(日)」までです

この困難な現代だからこそ、たくさんの方々に、お釈迦様の言葉に触れていただきたいです。

そして「犀の経典」は最古層の初期仏教経典ですが、スマナサーラ長老が平易な言葉と身近な事例で解説してくださっているので、仏教語を調べ直したりしなくても、内容をすんなり理解することができます。

クラウドファンディングでのお得な事前予約は「10月16日(日)まで」です。
今回のプロジェクトも後半に入ってきました。本書が一人でも多くの方の手に届くように、引き続き応援をいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。