未来につなぐ世界との絆を目指して。 富山でオンライン外語スクールを開きたい!

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

外国語を普及したい、外国語人材を育成したい、在日外国人子どもの母国語教育を支援したい、富山の観光振興、地域活性化に役立ちたい。未来につなぐ世界との絆を目指して、 富山でオンライン外語スクールを開き、地域観光資源を活かした持続可能な地域づくりにも貢献したい。

現在の支援総額
446,000円
支援者数
47人
募集終了まで残り
終了

現在59%/ 目標金額750,000円

59%

このプロジェクトは、ふるさと納税型クラウドファンディングのAll-or-Nothing方式です。
目標金額を達成した場合にのみ、2022/12/20 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

2022-11-04 募集を開始しました
2022-12-20 募集を終了しました

新しい外語スクールの名前を大募集!!!

皆さん、こんにちは。金萍です。先日はクラウドファンディングにてご応援頂き誠にありがとうございました。

計画していた外語スクールは予定通り2023年3月21日(火)に開校することになり、今回は開校に向けてスクールのネーミング募集を行います。みなさんの想いや期待を込めた素敵なスクール名をぜひお待ちしています!!

【募集内容】

令和5年3月に開校を予定している、外語スクールのスクール名1点

【ポイント】

・授業の方法がオンラインであることが最大の特徴です。

・笑顔と笑顔を繋げることがコンセプトです。

【表記の方法について】

・漢字・ひらかな・カタカナ・アルファベットなど、表記の仕方は問いません。

・簡潔でインパクトがあり、かつ親近感のある名前だととても良いです。イメージが湧きやすいものでしたら長くても結構です。

・発音しやすい、覚えてもらいやすい言葉の響きが理想です。

【募集期間】

令和5年3月3日(金)〜令和5年3月12日(日)

【応募資格】

どなたでもご応募OK!

【応募方法】

①下記Googleformに必要事項を記載して応募。

https://forms.gle/EcGd7S7QLLFaFNUX7

②Eメール、メッセンジャー、LINEのいずれかの方法で「応募スクール名とそのスクール名を考えた理由」を提出してください。複数提出も可。

【結果発表】

選考結果は、2023年3月15日頃受賞者に通知します。

【採用賞】

1名。賞品は5,000円分相当のギフトボックス/サービス/お買い物券になります。以下のスポンサーリストから一つをお選びいただき、後日スポンサーさんからギフトボックス/サービス/お買い物券をお届けします。(当選者様には後日DMをお送りします。DMに記載された期限までに、賞品発送情報を記載いただけなかった場合は、当選無効となります。予めご了承ください。)

*5,000円は送料込みの金額となります。

*会場までの移動交通費及び宿泊費などは自己負担となります。


以下から好きなのを一つお選びください。

a.【利賀ファーム】→磯さんの黒ニンニク

b.【ノリノリクリーニング】 →<出張>お掃除セミナー(お掃除サービス半日分付き)

(南砺市及び近隣にご在住の方限定。遠方の方は申し訳ありませんがご遠慮ください。)

c.【なんときくばりプロジェクト】→南砺市産杉材の割り箸

d.【ELABO】→ど真ん中名刺つくり

e.【らんらんパン】→パン各種

f.【ささえるさんの家となみ】→臨床美術体験

g.【ameagua】→お花のアレンジメント

h.【ねこのくら工房】→豆腐・揚げ類・平家漬けセット

i.【ふくみっつ】→蚤の市や夏祭りで使えるお買い物券

j.【エコロの森】→森林セラピーのツアー

k.【金’s selects】→なつめ2種(猫の目&紫微星)セット


【備考】

・応募いただいたスクール名は、スクール事務局で候補を絞り込み、決定します。

・公募結果はあくまで参考であり、応募数が多い名称をスクール名に決定するものではありません。

・他で登録されている名前や商標の転用など、他社の知的財産権を侵すようなものを使用しないでください。

・採用されたネーミングの一切の権利は、外語スクールに帰属するものとします。

・応募者の個人情報については、適切に管理し、スクール名募集に関すること以外には使用しません。


【お問い合わせ】

金萍 kiiinchan.nanto@gmail.com






クラファン失敗しました!応援感謝!

2022年11月4日〜12月20日まで実施した「未来につなぐ世界との絆を目指して。富山でオンライン外語スクールを開きたい!」クラファンは、47名の支援者の方に合計446,000円をご支援頂きました。残念ながら目標額750,000万円には遠く及びませんでしたが、予想以上の反響をいただいたので、感動と勇気づけられる日々でした。

予告もせず、突然クラファンをやるよと宣言して、驚いた方もいらっしゃったかと思いますが、本当に申し訳ありませんでした。半年前はクラファンに挑戦する自分を想像もしていませんでしたが、実際挑戦してみて自分の限界を突き破ることができたし、いつもとは違う風景が見られて、本当によかったなと思いました。

以下は、今回の挑戦の報告になります。少し長めですが、お目に留めて頂けると幸いです。


●結果報告

・支援者数:47名

・支援総額:446,000円

・達成率:59%


●リターン

・お礼のメッセージ:12名

・会員限定コミュニティに参加:1名

・ふくみっつわくわくチケット2枚:2名

・きくばりプロジェクトの割り箸:1名

・富山外語学園の講師になりませんか?:4名

・ひたすら応援コースA:6名

・ひたすら応援コースB:9名

・手作り餃子:6名

・そば粉クッキー:1名

・オンラインレッスン体験(2回):4名

・日本語コースの授業に出演する権利:3名

・オンラインレッスン体験(6回):2名


●主な敗因

・事前に予告もなく突然始めた

・スタートダッシュしなかった

・写真が少ない/動画がない

・行動が遅かった

・広く知れ渡らなかった

・クラファンで成功した友達に知恵を借りなかった

・初めての挑戦で経験がないのに全て抱えて一人で戦った…

でも最大な敗因は、やはりいくつも掛け持ちで仕事をしている自分の段取りが悪かったではないかと思いました。


●挑戦してよかったと思うこと

・生徒、講師の募集できた

・共感してくれる人が予想より遥かに多かった

・仲間が増えた

・「特定商取引法上の特定継続的役務提供」のこと初めて知った

・ふるさと納税への勉強にもなった

・税金に対する思いは人それぞれだなと

・一人ではできなと痛感した

・これからのやりたいことを再確認できた


●今後の活動

今後は予算と内容を見直し、予定通りに外語スクールの設立に向けてまた歩みを進めていきたいと思います。「富山外語学園」は今回のプロジェクトのための仮名なので、今後はその名前のネーミングを募集したいと思います。詳細は後日にお知らせします。

また今後の活動については、campfireページの活動報告とFBの個人ページで報告する予定です。

富山外語学園として、今回のクラウドファンディングは一つの大きな契機となりました。外国語人材を育成したい!在日外国人子どもの母語(母国語)教育を支援したい!富山の観光にも貢献したい!そんなオンラインスクールに少しずつ近づけていく為のこのクラウドファンディングは、失敗したても価値はある、小さな一歩にはなる。今ではそう確信しています。それは、同じように信じてくださった47名の皆様がいたからです。

お忙しい中、ご賛同、ご支援、拡散のご協力をしていただいた皆様、本当に本当にありがとうございました。そして、富山県庁の方、campfireの方にも感謝しています。

富山外語学園はここからが始まりです。もしよければ、私たちが植えた「幼い苗」を今後も見守って頂けると幸いです。これからも末長く富山外語学園の応援をよろしくお願い致します。


*連絡事項:

今回のクラウドファンディングで匿名でご支援して頂いた方々へ

この度は、ご支援頂き誠にありがとうございました。個別でご支援の感謝を直接お伝えしたいので、お手数ですが、金萍の連絡先やcampfireのメッセージでご連絡して頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。