2022/11/13 17:12

書籍に掲載される草原の中から、「阿蘇 小国町の草原」の概要と、草原の里からの思いを紹介します。

- - - - -

上山高原(兵庫県新温泉町)

上山高原は兵庫県の北部、鳥取県境にある標高1,310m の扇ノ山(おうぎのせん)の北麓に広がっています。高原のほぼ全域が氷ノ山後山那岐山国定公園及び但馬山岳県立自然公園に指定されており、扇ノ山のブナ林など自然性の高い森林とともに、草原生の貴重な動植物を育む草原があります。34ha をススキ草原に復元し、現在、さらに10ha 増やす作業を行っており、44ha のススキ草原を目指しています。

夏や休日等は、星空観察、キャンプなどに訪れる方も多く、但馬牛の放牧、下草刈り、笹刈などで多様性のある草原つくりをしています。秋には、高原が一大ススキ草原として銀色の世界を作り出し多くの人が訪れます。

応募者の思い:上山高原では、自然再生推進法に基づく「上山高原自然再生協議会」を組織し、目指す将来像や実施計画を定め、多様な主体が協力して草原の復元に取り組んでいます。草原再生に当たっては、牛放牧、刈取り、火入れなどの手法の組み合わせ、作業サイクルを検証し、結果を踏まえた管理を実施しています。また、当地に生息する希少種イヌワシの狩り場としての草地環境を維持・復元することも強く意識しています。これまで、高原の認知度を上げるためだけに活動してきたのではありませんが、上山高原の動植物の生息、希少植物の生育、四季の移り変わりを体験できる場所、さらに、観光客の安らぎの場所等としての価値を、周辺住民、他府県の方々に認めていただくことにつながる機会になると考え、今回応募しました。加えて、登録されることで、草原管理の必要性、高原の役割などを広く知ってもらうことになり、自然再生活動を継続・拡大する力にもなると考えています。

- - - - -

おかげさまで、総支援額は90万円(目標の60%)を越え、100万円の大台が見えてきました。みなさまの支援に本当に感謝します。

引き続き、ご協力と応援をよろしくお願いします!