2023/01/19 20:04

みなさん こんにちは。

NPO法人SDGsHelloWork、代表理事の岸本です。

クラウドファンディング期間もあと12日となりました。皆様の温かいご支援で50%は超えましたがまだまだこれからです。

私たちの取り組みが決して誤った方向でないことを根拠づける資料を紹介いたします。


2022年4月15日付けの日弁連による「技能実習制度の廃止と特定技能制度の改革に関する意見書」です。下記URLをご覧くださいませ。

https://www.nichibenren.or.jp/document/opinion/year/2022/220415.html

日弁連は、技能実習制度の廃止とともに、特定技能制度を①定住化の促進②家族帯同の容認③転職の実効性の確保④ブローカーの排除、これらの条件を満たす制度に改革することを求めています。また、日本語教育を含む職業訓練や職業紹介制度の充実、医療、社会保障、生活習慣等に関する情報の外国人労働者への提供を求めています。

人権を最大限求める日弁連の主張は、まさにNPO法人SDGsHelloWorkの実践に直結していると私は考えています。

2023年1月23日に「技能実習制度の廃止とあるべき外国人労働者受入れ制度」というシンポジウムを開催するようです。いま最もホットな話題を、NPO法人SDGsHelloWorkは実践の場で進めています。

どうぞあと12日間、更なるご寄付、ご拡散をよろしくお願いいたします。日本の今後を私たちで作り上げていきましょう!どうぞよろしくお願いいたします!!