こんにちは、ちゅあのりこです。

 

残すところ、あと4日になりました。

現在は54.4%の支援達成。

 

 

あと4日で残りの45.6%を達成できるのかということですが・・・

 

その前に御礼を言わせてくださいね。

 

支援者の皆様、応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

 

54.4%という数字に達することができて、本音でとても嬉しいんです。

まだまだ目標には届いてないのですが。

 

こんなにも支援してくれる人がいるんだなぁという気持ちです。

 

そして、仲の良い友人や家族はもちろんですが、SNS上で知り合った方、全く面識のない方がどんどん情報を拡散していてくれてるという事実。

 

即支援につながらなくとも、確実に読んでくれた人はこのプロジェクトで増やすことができたなと思います。

 

 

でも目的はやっぱり、「自国の日本で出版すること」。

 

目標にまだまだ届いてないことを ”これだけ広まったならいいや” と諦めるのはまだ早い。

 

何より、支援者の方々に申し訳ないです。

 

 

 

きのう私のインスタグラムで、あるアカウントにタグ付けされました。

 

聞いたことのない英語のアカウント。画像は何やら女性が本を読んでいる様子。

 

投稿の詳細を読んでみると、

 

”Join a young boy’s journey as he bakes and climbs a ladder of sweets to reach his beloved grandmother in the sky. Watch this heartwarming bilingual story now!”

 

と書いてありました。

 

なになに、

 

”お菓子のはしごを上って空にいる大好きなおばあちゃんに会いに行く少年の旅に一緒に出かけよう”

 

 

 

へぇ〜。

 

 

 

と本気で2秒くらい気づいてなかったのですが、

 

 

そう、それは私の絵本でした。

 

 

 

画像も小さくて気づかなかったのですが、女性が読んでいたのは

 

「てんごくにとどくケーキ」。

 

発行元はフィリピン。

 

フィリピンのオンラインチャンネルの公式インスタグラムが、私の絵本をフィーチャーしてくれていたようです。

 

あぁ、そうかぁ・・・

 

 

私の絵本は、今3カ国で読まれているんだよね・・・

 

 

 

そう思うと感動したと同時に、どうして日本ではできないのだろうと悔しさにも似た気持ちが生まれてきました。

 

あと4日。4日で何ができるのかな。

 

直接日本の出版社や地元のフリーペーパーの発行元にコンタクトを取り、どうにかプロジェクトをとりあげてもらえないかと打診してみたり。

 

とにかくSNS上でたくさんの人にシェアをお願いしたり。

 

今もできることを考えています。

 

 

今回の活動報告が最後になってしまうかと思いますが、4日間がんばりますので、まだまだシェア・拡散をお願いできたらと思います。

 

 

 

 

コメント