2023/03/26 10:00

昨年のクラファン開催時には多くの方からのご支援をありがとうございました。お陰様で、プレオープンイベントが無事に開催終了いたしました。今日はその様子のご報告です。


3月15日に東京より北九州入りして、連日プレオープンに向けて準備をしてまいりました。

17日には同じく東京からシンガーソングライターのララリーヌさんがお手伝いに駆けつけて下さり、目の行き届かないところの準備まで作業してくださいました。

18日の午前中は戸明神社の宮司さんに来ていただいて開業前のお祓いの儀をしました。

新築の家を建てる時とか工事が入る前の地鎮祭はみたことがありますが、祭壇を祀ってお祓いをして頂くのは初めての経験です。

祭壇にはお神酒、お野菜、果物、お米、塩、鯛、榊などが置かれて厳かな雰囲気の中静々ととり行われました。

その後はパーティ、イベント用の準備で買い出し、ディスプレイの為の飾りつけなどで、

終電(黒崎発23:19)までご飯も食べず水を飲むのも忘れて作業をしていました。

さて、本番当日!

続々とお祝いのスタンド花、アレンジメント、お酒、差し入れが届きました。

もうもうビックリ!驚きと感動で胸が詰まってしまって。。。


商店街を歩く方々から「あら!キレイ!」「素敵ねえ!」のお声掛けをたくさんいただきました。

お昼にはスタッフを名のり出て下さった友人もヘルプに来て下さり、私が出来なかったお掃除なども念入りにして下さいました。もうひたすら感謝です。


13時からは「元気になる!いきいき健康ボイストレーニング」の無料講座が始まりました。

東京での活動と同じく、ララさんのアコーディオン演奏による歌いながらのボイトレです。

自分の本当の声を見つける講座なので参加者は楽しみながらも真剣に取り組んでくださいました。

健康ボイトレの後は大どんでんをしてパーティー仕様にチェンジです。

テーブルセット、ドリンク類用意、音響照明のセット、お土産の用意、パンフレットの仕込み。。。イベントの制作をやったことのある方でしたらわかると思いますが、もの凄い種類の準備を短時間でこなさなければなりません。

かなりバタバタ感はありましたが、何とか間に合いました。

前半は、ご挨拶、経過報告、お祝いのお言葉を頂戴するなど、予定ではない内容も多く含まれていきます。

そして後半は、ララリーヌさんのステージ、菅原里奈の歌謡ショーで楽しんで頂きました。

そして宴もたけなわ、ラストソングのララさんと一緒に歌う「恋のハイウェイ旅情」では博多から仕事終わりで娘も駆けつけてくれ、3人で歌いました。

お開きにはこの4月から講座を持って下さるアニマルコミュニケーターのSayuriさん(アニマルコミュニケーターSayuri)による3本締め、そして、この日の為にポーセラーツサロン Lain Rose主宰の城定泉美さんに製作して頂いた一枚ずつ柄の違うオリジナルデザインの豆皿をお土産にお持ち帰りいただきました。

豆皿をショーケースに陳列し、お好きな柄を選んでお持ち帰り頂きました。

ショーケースの筆字は、同じ黒崎で昨年春にクラファンで開店した『ぼくの書店』のオーナー大西さんの書店でオーダー書道をやってらっしゃる若き書道家、遊心さんに書いていただいたものです。

届いたスタンド花は花束にして皆さんにお持ち帰りいただきました。

終わった後は片付けが待っていますがさすがに朝から動いていたのでちょっと疲れてしまい次の日に持ち越しました。

この日を振り返り、本当に皆さんの力に支えられ実現したプロジェクトのスタジオなんだなあと改めて実感した次第です。

このあと、仕事の為一旦東京に行きますが、今度4月の2日には本格的にスタジオ稼働の準備をして4日から実際に講座を始めます。

ホームページも何とか間に合いました。

夢CAMSスタジオオフィシャルHP

今度黒崎に戻ってくるときは、更に気合を入れて取り組みたいと思います。

この時の様子はリターン品で『オープニングセレモニー&ライブ オンライン参加券 』を選んでくださった方へ後日、URLをお送りいたします。

それまでお楽しみにしていて下さい。

それでは以上がプレオープンイベントの活動報告です。

4月に講座やレンタルスタジオが始まりましたら改めてまたご報告させて頂きます。

まずは関わって下さいました皆さま、どうもありがとうございました。