2022/11/16 13:26

2022.11.09 秋晴れ 「柚子料理教室」こども食体験レポート 

 

「なじくぼって普段はこんな風に使ってます!!」ということで、前回に引き続き、「柚子料理教室」をレポートします!


今回は、「古民家なじくぼ」にて、土とシェフの五十嵐シェフによる、こども食体験プログラム「柚子料理教室」が開催されました。

恒例、朝のガイダンス。五十嵐シェフが挨拶と本日のプログラムについて説明し、参加者の方々が自己紹介を行います。

 

まずは今日のお料理につくる柚子の収穫です。この急斜面を登るのが子どもたちへ今日の最難関!?と思っていたら子どもたちは、どんどんと登っていきます。


「柚子のトゲは刺さったら痛いから気をつけて」とみどり校の土屋さんたちに、レクチャーしてもらいながら柚子もぎを楽しむ親子たち。

 

転げ落ちないように気を付けて斜面をくだったあとは、お楽しみのこども料理教室のはじまりはじまり。


本日のMENUは
柚子のおはぎ、柚子味噌、玉地スープの柚子釜蒸し、簡単柚子のお菓子、柚子のグリーンカレー風の合計5品目。柚子のおはぎ

柚子味噌と大根

玉地スープの柚子釜蒸し

簡単柚子のお菓子

柚子のグリーンカレー風


五十嵐シェフにレクチャーされながら、親子一緒にわいわい楽しくつくります。

 

美味しいおむすびに唐揚げを差し入れしてくださったお母さまもいらっしゃって
出来上がって机にならべたら、、こんなに豪勢な眺めになりました。


食材に、生産者の方に、作ってくれた人に、この土地に、ご先祖様にみんなに感謝の気持ちを感じながら、「いただきまーす!」

 

みんなで作った柚子料理をなじくぼでわいわい食べるのは、とっても美味しくて楽しくって贅沢なひとときでした。

 

簡単だからお家でもつくれますよ、と五十嵐シェフは1人1人にレシピをプレゼント。こんなに美味しくって簡単にできるならお家でもつくりたくなりますね。

はじめてきたのに、まるで何度もここにきたことがあるような、ふるさとのような安心感。
大人も子供もスタッフも、おなかもこころも満たされた幸せな1日となりました。


この機会に都心から1時間半で味わえる大自然に、ぜひ一度足を運んでみてください。

「本来の自分を取り戻す 秘密の呪文は サステナリート」

ご支援ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。


▼クラウドファンディング挑戦中です▼
https://camp-fire.jp/projects/632474/

都心から1時間半の里山に佇む絶景古民家「なじくぼ」。自然体験拠点として次世代へとアップデートいたします。お忙しいかと思いますがよろしければぜひご一読いただき、もしも共感していただけましたらご支援いただけると有難いです。何卒よろしくお願いいたします。