2023/02/05 20:51

HAPの尾形です。

昨年12月20日に開始したクラウドファンディングが、1月31日に無事終了いたしました。結果は支援額173万4155円、支援者数160人、達成率115%と大成功を収めることができました。全てはみなさんのご支援、SNS等でシェア頂けた応援の賜物だと思います。


今回初めてのクラウドファンディングへの挑戦で、準備段階から最終日の23:59までずっと不安や焦りがつきまといました。それを少しでも払拭するため、知人・友人に応援依頼のメッセージの送付やSNSでの告知、直接人に会いに行きPJの説明をして回ることで少しでも目標に近づけるよう努めました。


気づけば総勢200名以上の方にコンタクトをとっていました。続けていく中で、今までの自分の軌跡を振り返りながら、自分の活動を精算される感覚を味わいました。「自分が誰かに応援される存在になれているか?」「誰かに価値を与えられる存在か?」ということをいちいち自問自答させられ、一石二鳥でできることではなく、日々の積み重ねの大切さを改めて実感いたしました。


さらに円安・物価高騰の社会情勢で身近な財政が厳しい中、日本ではなくわざわざカンボジアの支援を依頼することの抵抗感から、連絡することをためらうことが多々ありました。

そんな中160名もの方々にご支援頂けたことが何よりもうれしく、改めてPJ実現に向けて気が引き締まる思いです。そしてチーム一丸となって取り組めたことが一番の成功の要因だと思います。チームメンバー、関係者、ご支援頂いたみなさまに改めて感謝申し上げます。


今回のクラウドファンディングはPJ実現のための手段であり、ここから次の段階へ進み5月のプレオープンに向けて尽力致します。

今後共引き続きPJの応援のほどよろしくお願いいたします!!


一般社団法人ひろしまハウスアートギャラリープロジェクト

代表理事 尾形雄樹