【高岡市】二上山をもう一度魅力ある観光地にしたい!「二上山トレイルプロジェクト」

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

万葉のふるさと、富山県高岡市の二上山、1300年の歴史と美しい景観を次世代に繋ぐため、子供からお年寄りまで多くの人が集い、安全に登山やハイキング、トレイルランニングが楽しめるよう登山道や遊歩道の案内看板設置や整備を行いたい。

現在の支援総額
1,432,000円
支援者数
101人
募集終了まで残り
終了

現在143%/ 目標金額1,000,000円

143%

このプロジェクトは、ふるさと納税型クラウドファンディングのAll-or-Nothing方式です。
目標金額を達成した場合にのみ、2022/12/25 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2022-11-18に募集を開始し、101人の支援により1,432,000円の資金を集め、2022-12-25に募集を終了しました

登山道に階段を設置いたしました

富山トレイルランニングコミッション代表の藤森です。

本日、4/11に二上霊園付近の登山道に階段を設置いたしました。
この場所は昨年の二上山トレイルランの大会当日に大渋滞が発生した場所。
以前から急で滑りやすい場所という事でロープがあり、二上山の登山道の中でも難易度の高い場所でした。雨が降ると粘土質の土壌で登り下りに大変苦労するポイントなので、二上山の整備計画の中では最優先で進めたい場所でもありました。

今回、高岡市から許可をいただき、階段を設置する運びとなりました。

車の入れない登山道なので階段の材料や道具の運び込みも一苦労です。
これでスムーズに登山やランナーの方が通行できるのではないかと思います。
この場所以外にも整備が必要な場所がいくつかありますので、引き続き快適な二上山の登山やトレイルランを楽しんでいただけるよう整備を継続して行います。

引き続き二上山トレイルプロジェクトをご理解、ご支援宜しくお願いします。

活動報告・返礼品の発送について

富山トレイルランニングコミッションの藤森です。

二上山は3月中旬にようやく二上山万葉ラインの冬季閉鎖も解除され、多くの登山やハイキングをされる方、トレイルランをされる方で賑わっています。

この時期、木々に生い茂った葉も無いので見晴らしも良く、晴れた日には北アルプスや富山湾など大パノラマを見ることができる貴重な時期です。また貴重な万葉植物も芽吹いてくる時期なので、ぜひお休みの日には二上山へお出かけになってみてはいかがでしょうか。

さて、今年の第二回 万葉の里 二上山トレイルランは5月21日に開催することになりました。
募集開始から約10日間で定員の360名となりました。今年度は17都道府県より選手のエントリーがあり、二上山の知名度が富山だけでなく全国に広がっている事を嬉しく思っています。
昨年は9月開催で今年は5月と準備期間も少ないため、整備や事前準備も急ピッチで進めております。

先日、登山道や遊歩道を確認してきましたが、雪の影響もあり倒木が数ヶ所発生しておりました。早速、実行委員会のメンバーが倒木を処理し、城光寺の滝コース、射水神社から金光院に抜けるルートにつきましては通行に問題がない状態になっております。

4月にはほぼ全コースの確認を行い、危険箇所や整備が必要な場所を把握。行政と連携をとりながら整備を進めて行く予定です。

さて、お待たせしておりました当「二上山トレイルプロジェクト」のご支援頂きました皆様への返礼品ですが、ようやく準備が整いましたので、近日中に発送し週明けには皆様のお手元に届くよう手配させて頂きます。今しばらくお待ちください。

また、標柱の設置については当初管理者が不明な場所が1箇所あり、富山県、高岡市と関係部署のご担当社のご尽力のおかげで申請、許可をいただき、現在標柱制作の最終工程に入っております。当初よりお時間がかかってしまい大変申し訳ございませんでした。

引き続き「二上山トレイルプロジェクト」を宜しくお願い申し上げます。

「二上山トレイルプロジェクト」ご支援ありがとうございました。

富山トレイルランニングコミッション代表の藤森です。

昨日12月25日、23:59:59をもってクラウドファンディング「二上山トレイルプロジェクト」が終了いたしました。

今回、100名を超える多くの皆様にご支援いただき、目標の140%を達成いたしましたことを心より感謝いたします。
これだけ多くの皆様方よりご支援頂いたことは二上山に対する期待、思いがたくさんあるのだという事をしっかりと受け止め、来年2023年3月からの「標柱設置」から「登山道、遊歩道整備」「階段設置」など当初の目標をしっかりと実現させて頂きたいと思っています。

そして、2023年5月21日に開催を予定しております「第2回 万葉の里高岡 二上山トレイルラン」に向けて準備を進め、大勢のランナー、応援の方に二上山へ足を運んでいただき、二上山の新たな魅力を感じて頂けたら幸いです。

この活動は今回のプロジェクトだけで終わるのではなく、いずれは次世代につなげ、何十年にもわたって継続していけるように連携をとっていくことも役割だと思っています。
今回はそのきっかけとして「トレイルランニング」というスポーツを通してアプローチいたしましたが、他団体の方々にも二上山を使った「オリエンテーリング」「サイクリング」「キャンプ」など様々な分野、アクティビティやイベントを開催して頂き、相乗効果として二上山全体が盛り上がってくることを期待しています。

このプロジェクト終了後は、こちら(CAMPFIRE)の活動報告に合わせてSNS(InstagramやFacebook)を通しても富山トレイルランニングコミッション、二上山トレイルラン、そして二上山での活動報告を継続して参りますので、引き続きご支援、ご協力をお願い申し上げます。


年末ご多忙の折ではございますが、お体にお気をつけて良き年をお迎えください。
2023年も皆様にとってすばらしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。


2022年12月25日
富山トレイルランニングコミッション
代表 藤森 暁

Instagram
https://www.instagram.com/futagamitrail/

Facebook(富山トレイルランニングコミッション)
https://www.facebook.com/TOYAMA.TRC

Facebook(二上山トレイルラン)
https://www.facebook.com/futagamitrailrun

二上山トレイルランホームページ
https://www.futagamitrail.com/

チューリップテレビに取材して頂きました。

富山トレイルランニングコミッション代表の藤森です。

12/15に目標を達成してからもさらに沢山の皆様からご支援をいただいております。
このプロジェクトに対する期待の高さであると身が引き締まる思いです。

さて、12/16(金)にチューリップテレビ夕方のニュースで今回の「二上山トレイルプロジェクト」と、二上山で起こっている「ゴミの不法投棄」について取り上げて頂きました。

毎年、高岡市のランニングクラブ「万葉健友会」の皆様を中心として市内のランニング愛好家の皆様と春に清掃活動をしているのですが、家庭から出た粗大ゴミ(家電製品やソファーなど)をはじめ、業者が不法投棄したと思われる産業廃棄物が二上山の数カ所で捨てられています。

このようなゴミの不法投棄などの問題は行政も頭を悩ませていると思いますが、市民としてできることは、このような問題が起こっているとできるだけたくさんの皆さんに知っていただき、ランナーやハイキングの方がたくさん二上山を訪れることで自然と人の目による監視の役割も果たせるのではないかと思っています。

人通りや車の通行が少ないのも理由ですが、木々や雑草が生い茂っていたりして死角が多いのも不法投棄がしやすい環境になっているのではないかと思っています。
今回のプロジェクトでは「二上山の環境美化」も目的としています。
美しい二上山を取り戻し、ゴミの捨てにくい環境ができることを願っています。

引き続き「二上山トレイルプロジェクト」にご支援、ご協力を宜しくお願いします。

チューリップテレビの記事はこちら(アーカイブ)


目標100%達成いたしました。ご支援頂きました皆様に感謝いたします。

富山トレイルランニングコミッション代表の藤森です。
本日12/15(木)に目標の100%達成いたしました。
これまでご支援頂いた皆様方、協力頂いた方々に厚く御礼申し上げます。

目標は達成致しましたが、これがゴールではなく、ようやくスタートラインに立てた状態だと思っています。

標柱設置、整備をはじめ、短期ではなく長期にわたって活動を行うことで、二上山に来た人々が「歩きやすくなった」「道が良くなった」「きれいになった」というお声や、県内外から二上山に訪れる方が増える、活気が戻ったなどの効果が出てようやくゴールが先に見えてくるものだと考えています。

これから先のご支援につきましては先の標柱(案内標識)のほか、登山道や遊歩道の整備、登山道における危険箇所(崖や滑りやすい場所)に階段を設置したり、これから雪が降り重みによって倒れた木の倒木処理費、害獣(猪など)が荒らした箇所などを整地したりする費用に充てさせていただく予定です。

今後の活動につきましては「活動報告」で皆様に随時ご報告させて頂きたいと思っています。

引き続き「二上山トレイルプロジェクト」を宜しくお願いいたします。

本日の二上山です。今年初めて雪が積もりました。