2023/02/04 17:44

こんにちは、あづま荘若旦那です!

この度はクラウドファンディングへ多くのご支援をいただき、誠にありがとうございました。お陰様で目標金額を30%超え、合計133人、2,616,000円のご支援をいただきことが出来ました。本当にありがとうございます!

改修工事も概ね終了し、これからいただいたご支援にて一部の内装工事、及び家具購入、そして猫感の演出を行うよう計画しております。様子は各SNSにて都度更新して参りますので、楽しみにしていただければと思います。

そして、新装ラウンジ、及び貸切風呂のオープン日が決定しました!

2023年3月7日(火)オープン!

まだ備品などこれからですが、完成した箇所の説明を少しさせていただきます。


【CHICHIRIN TERRACE(ちちりんてらす)】

こちらは新設ラウンジです。車椅子の方や、足腰にハンディキャップをお持ちの方でも使いやすいユニバーサルデザインの設計となっています。小さな家族連れの方も楽しめるひな壇型となっています。

外にはデッキがあり、これからテーブルやガーデンパラソルを購入予定です。夏はビールがはかどりそうですね(笑)こちらも車椅子でスッと出られるようになっています。

【くゆらせ処 MOKU(喫煙所)】

2020年に館内全館禁煙としていましたが、多くのご要望があり今回喫煙所を設ける運びとなりました。こちらも車椅子でも使いやすいテーブルの高さ設計となっています。これから仕切りを購入し、カウンターにてPC作業などデスクワークがし易いようにして行きます。

【貸切風呂:YUTORE(ゆとれ)】

ユニバーサルデザインを取り入れた、誰もが使いやすい設計を目指しましたが、排水の問題があり若干浴槽の位置が高めになってしまいました。もちろん車椅子でも入り込むことが出来ますが、若干の介助が必要になります。

こちらは子供用浴槽です。小さい子ども(3歳以上推奨)でも安心して入れる浅い設計なので、ご両親はゆっくり大きいお風呂に入ったり、身体を洗うことができます。

脱衣所も広く間取りをしました。洗面台は車椅子でも使いやすく下部が無い物を選定しました。これからこちらにソファーを購入する予定です。

【おこもり処 あづまヌック】

ラウンジのひな壇下部を使用し、ヌック風ライブラリースペースを新設しました。こちらでゴロゴロしながら漫画を読めるようにします。本棚には漫画しか置きません。

【みんなのトイレ】

車椅子でも利用できる「みんなのトイレ」を新設しました。

【猫感の演出】

ご支援にて、各所に猫感の演出を検討しています。少しだけ紹介させていただきます。

壁に猫の足跡。一目惚れしてラウンジに設置済です。

こちらの廊下スポットには猫の足跡を投影出来るように計画しています。更に季節感が出せれば楽しいですね。

各所のサインには猫を入れ、下部には隠し肉球が入っています。これから制作です。

長々と改修箇所を紹介いたしましたが、まだまだいただいたご支援にて楽しいことを検討しています。初めてのクラウドファンディングでしたが、非常に多くの方から応援をいただき、本当に励みになりました。宿泊業界を取り巻く環境は少しずつ良くなっていますが、まだまだコロナ以前程遠く厳しい状況が続いています。その中でも前のめりで出来ることを、自分たちが楽しいことを、何よりお客様が泊まって良かったと感じられる宿作り、地域づくりに励みたいと思います。この度は本当にありがとうございました!

株式会社あづま荘 代表取締役 髙橋和也