2023/01/09 16:22

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

かけはしでは、昨年はかけカフェがオープンしたり、フジテレビさんをはじめいろいろなメディアで活動を取り上げていただいたり、クラウドファンディングを開始したりと外に向かって大きな動きがあった一年でした。
クラウドファンディングでは、現在260人以上の方々からのご支援の輪が広がり、300万円以上の金額のご寄付を頂いております。
お一人お一人のあたたかい思いをこんなにたくさん頂き、本当にありがたく、感謝してもし尽くせないほどです。
みなさんの思いもエネルギーにして、活動に大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございます!

昨年の一年間は、まなべるいばしょの活動も大きく広がりが深まっていった一年でした。
お正月遊びから始まり、江の島遠足、収穫した大豆でみそづくり、運動会、夏祭り、夏野菜やサツマイモ栽培、忍野八海、みかん狩り、ハロウィンパーティー、クリスマス会。
マイクラ部、マリカ部、ダンス部など部活も充実しました。
プログラミング、理科実験、写真、調理、ヒップホップ、水彩画、手話、音楽、その他にもいろいろな講師の方々に来ていただいたりコラボしたりして活動しました。
いばしょ以外にも、「かけはしプロジェクト」の子どもたちが環境問題や小児がんと向き合う人々の支援の活動をしたり、「こどもキャリア大学」で子どもたちが様々な職業の魅力的な大人たちと出会い学んだりしました。

このように活動が広がっていったのも、子どもたちの「やってみたい」の力が大人たちを動かしたからにほかなりません。
子どもたちが自分のタイミングで「やってみたい」を実現できる場であり続けられるよう、今年もかけはしは頑張ります!
そして、こどもたち一人ひとりが、安心して自分の個性や持ち味を伸ばしたり、自分自身で自分の可能性を切り拓いていけるように、こどもたち一人ひとりにとってのよい土になりたいと思っています。

今月末までのクラウドファンディングの他にも、
継続的に応援いただく形のプラットフォームの活用や、Amazonの寄付プログラム活用の準備をしています。
またそちらも準備ができましたらご報告させていただきたいと思います。
これからも、皆様にもかけはしの活動をあたたかく見守っていただけたらありがたいです。

※写真は、いばしょで子どもが撮影したあやとりと富士山です。