2018/02/15 08:45

すぐ完売してしまうほど大人気なAIBO。人間は彼に何を求めているのか??

AIBOのことを紹介してる方々はたくさんいるので、そのAIBOを欲しがる人間の心を3点の仮説から導きだします。

人間はAIBOに何を求めるのか?

①ロボット仮説


まさか家にロボットが!という驚愕の真実のためではなかろうか。想像してみてほしい。

会社で普段は可も不可もなく、仕事も普通にこなす人間がいる。プライベートの話はあまりしないのでなんとなくとっつきにくい。そんな同僚も参加する飲み会が開かれた。仕事の愚痴や上司の悪口で一通り盛り上がると、一人一人最近のマイブームの話になった。彼の順番になると口を開いた。

「アイボ飼ってる」

!!!?

次の日から彼は一目おかれる存在となる。話は彼の知らないところで大きくなり、いつしか彼はロボコップであるという噂だけが残った。

そんなことを夢見てAIBOを買うのではなかろうか。

②ペッパー仮説


二番目がペッパー仮説である。これはペッパーを持っている友人への対抗心からくるものである。

ペッパーを個人で所有する人間がいたらみなさんはどう思うだろうか?すげー!とかITボーイとか孫正義とか思うのではないだろうか?人間は悲しいもので、これに勝ちたくなるのだ。ペッパーよりも良いものスゴイものを求める。ペッパーよりも新しく、売り切れでなかなか手に入らないAIBOを欲しがるのま当然の帰結ではなかろうか。

③粗品仮説


みなさん、引越した際に隣の方などに挨拶に行きますか?もしあなたの隣に引っ越してきた方がつまらないものですが、、とか言って粗品をくれたとしよう。一通り挨拶が終わって部屋に戻って箱を開けてみる。そこには1匹のAIBOが!!?そんな高価なものをなぜ!?

いや、よく考えると犬型ロボットじゃないか!猫型ロボットってあったよな。(ドラえもん)

すると猫型ロボットに比べるとAIBOは秘密道具もださないし粗品くらいなのかな。そうなのかな?

いかがだろうか。そうすることで、隣人を見る目が変わるのではないだろうか?隣人がくれたAIBO。隣人がくれたAIBOを愛でる自分。隣人が引っ越した。でもAIBOはうちにいる。隣人のことを忘れることはない。AIBOがいる限り。。

以上3点の仮説を提唱した。AIBOを購入した方、したい方はこの仮説のどれににあてはまるか教えて欲しい。