2023/01/24 08:35
リターン提供者ご紹介

ここでは当プロジェクトへリターンを提供していただきました八王子で活動されているお店を紹介します。当プロジェクトは「まちづくり」の目的も併せもったプロジェクトのためリターンをプロジェクトオーナー「やま施術院」によるパーソナルトレーニング以外にもご用意しております。

ーーーーー

第五回は高尾オーダーメイドツアーbyやま施術院です。

名前の通り、当プロジェクトオーナーである山本が主宰するアウトドアガイドグループです。
日常の「健康と豊かさ(Health & Wellness)」へ繋げるアウトドアアクティビティをキーワードに主にトレイルランニング・ハイキングなどフィジカルに重きを置いた外遊びを提案しています。

夏の川遊びは大人気

自然の中に身を置くことは健康に必要だ

昨今のアウトドアブームは言わずもがな。しかし、アウトドアの中にも様々な種類があります。手軽に楽しめるBBQやキャンプ、はたまた何日も山に入る源流釣りのようなハードコアなものまで体力や経験に応じて自然での楽しみ方はいくらでもあります。

高尾オーダーメイドツアーではとにかく「自然の中に身を置く時間」を重要視して企画を立てています。なぜ自然の中に身を置くべきなのか。1つは自然の中に身を置くことで日常の雑事から意識と思考を切り離すため。情報社会である現代は常に手元にスマートフォンがあり、顔を上げれば写真や映像など望む望まない関係なくひっきりなしに情報が入ってきます。

この過剰な情報量が人を不健康にする原因の1つだと考えています。脳内での処理のキャパシティを超えている状態。刺激が強すぎます。過剰な刺激は脳含め体内での神経刺激を狂わせ、自律神経系への作用などからホルモン分泌が狂い不健康なカラダを作ります。

そもそも人間のDNAは石器時代からほぼ変わっていないのに情報だけが増えている。このアンバランスが現代人の不健康、子どもの成長障害など様々な心身の問題として表出しています。

なので、一旦その現代社会から物理的に離れるために山を登り、ご来光を見るなど自然本来の姿を全身で感じる「体感」「体験」を重要視しています。

ご来光の瞬間は非日常が日常に変わる境目

適度にカラダを疲れさせることは意識を今、此処、自己に向けることに簡単で最適です。
頭を使わず、カラダで感じること。自分の足取り一歩一歩に意識を集中すること。

これは大人でも子どもでも誰でも必要です。自然を通じて心身の健康と豊かさを生み、日常生活を楽しく過ごしてもらうことを身を持って知ってもらうために施術院の傍らアウトドアガイドを行っています。

単なる遊びで消費されるアウトドアではなく、その後の人生を健やかにするためのアウトドア。そんな想いで楽しく活動しています。

リターンでは高尾山域のハイキング・トレイルランニングガイドを提供しています。ご家族・友人方とぜひご一緒に。

ーーーーー

高尾オーダーメイドツアーbyやま施術院

高尾オーダーメイドツアー(TOT)日常の「健康と豊かさ(Health & Wellness)」へ繋げるアウトドアアクティビティ企画・運営。

lit.link/takaoordermadetour