2023/06/07 18:16

バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。


本日もみなさまにフィルムの中から厳選した1枚をご紹介します。

『快傑ライオン丸』からこちら!



獅子丸が天馬ヒカリ丸に乗っているフィルムです。


 獅子丸たちの師匠・果心居士の魂が宿ったのが、翼をもった天馬ヒカリ丸。小助の吹く横笛の音色で空から舞い降り、獅子丸/ライオン丸を乗せて疾走します。

ライオン丸と並び、この作品を象徴する強烈なビジュアルのヒカリ丸ですが、実際に翼の造形物を装着した馬を使用し、獅子丸やライオン丸が実際に乗って数多くのアクションを披露しました。時代劇の乗り物と言えば馬ですが、それに翼を付けてしまうのがピープロ特撮の凄さ。飛行シーンは人形を用いたミニチュア特撮で表現されました。


 獅子丸がヒカリ丸に乗った状態でライオン丸へと変身するシーンも複数回あり、中でも走っているヒカリ丸に乗りながらの変身を果たした第34話は、獅子丸を演じた潮哲也さんが生身で演じていることもあって度肝を抜かれます。このフィルムもおそらくその瞬間を撮影したものだと思われ、『快傑ライオン丸』のアクションの凄さを物語る1枚と言えるでしょう。

 

 時代劇特撮ヒーローに不可欠な要素として登場したヒカリ丸。『仮面の忍者赤影』や『変身忍者嵐』など馬に乗る特撮ヒーロー自体は他にも存在しますが、視聴者に与えた衝撃という意味ではヒカリ丸が一番の馬だったのではないでしょうか。