2023/04/01 12:34

2023年3月31日をもって人生初めてのクラウドファンディングを終了することができました。支援総額は106万4000円152名もの方にご支援いただきました。本当にありがとうございます!

今までのクラウドファンディングの企画を見て人気のリターン、支援総額、企画者の実店舗・信用の有無などを見てたくさん研究しました。

実店舗も持っていない、ポップアップやネットショップなどの個人としての活動も今までほとんどしていない、そんな私が100万円なんかいけるはずないな、実際の目標は50万円だなと始まる前は思っていました。それどころか全く見向きもされなかったたらどうしようと怖くて、怖くて、不安でいっぱいでした。


他者目線に立って、しっかり準備をしたつもりです。どうやったら楽しんでもらえるだろう、応援したくなるだろう、と自分なりにたくさん考えましたがいかがでしたでしょうか。至らぬ点も多かったと思います。サポート本当にありがとうございます。


10年以上も会っていない・連絡も取っていないような友人、面識のない方、思ってもいない方々からの支援も多く本当にありがたい限りです。これも私の企画をSNSやクチコミでシェアしてくれたみなさんのおかげです。勝たせてくれて本当にありがとう。

クラウドファンディングをきっかけに遠方に住んでいて、疎遠な友人たちとも連絡が取れて本当に嬉しかったです。これからの人生もどうぞよろしくお願いします。

金額以上に本当に意味のあるクラウドファンディングになりました。

最初と最後の伸びが良いです。


2022年の8月に考え始め、9ヶ月間も考えていた企画を達成した充実感と、ぽっかりとした喪失感とがあります。ここからはリターンの準備です。不手際があったら遠慮なくご指摘ください。


すでに契約していた物件は消防法がクリアできず、ダメになってしまいました。物件探しから再スタートです。応援していただいたのに開業のスタートラインにも立てず、振り出しに戻ってしまい申し訳ありません。

それに伴い、リターンの履行にも遅れが出ることも予想されます。具体的な遅延が分かり次第、支援者の皆様にはすぐにご連絡いたします。本当に申し訳ありません。


最後に

挑戦するのは怖いです。リスクもあります。ですが、適正なリスクを取れば現状は変えられます。何もしなくても年齢は進んでいきます。情熱も体力も落ちていきます。若輩者が生意気を言ってすみません。

独立開業に限らず、挑戦したいこと、やりたいことは誰しもあると思います。お互いに後悔の少ない、良い人生を歩んでいきましょう。みんなの挑戦、心から応援しています。